DigitalClock
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
11月19日
昨日は一日中忙しくて(主婦業の他がいろいろ有って)夕食はいつもどおり手抜き
無国籍グリーンカレー
冷凍庫に蒸し豚肉のかたまりと牛スジ肉を煮た時のスープがあったので、イスラム教徒もヒンズー教徒もびっくりのごちゃまぜカレー。
近くのスーパーにはグリーンカレー・レッドカレー・イエローカレーのペーストが有るんだけど、どれが一番辛いのかなぁ。イエローが一番マイルドな気がするけど。

811191kai.jpg

今日はまじめに夕食の支度をしたんだけど、晩酌の習慣は無いのに、なんとなくおつまみっぽいもんのばかりで、我が家のオコチャマ嗜好の人たちには不評かも。


例によってパクリですタマ師匠が「信太巻き」を紹介してたので、さっそくチャレンジ。とは言うものの、師匠はさすがプロだから、出汁も丁寧にとってるし、かつらむきなんてすごワザも
私はインスタント出汁と千切り
ただ、柚子味噌はちゃんとつくりましたよ。例の柚子マーマレードと白みそで。


鬼怒川温泉のホテルの売店で買った湯葉と、嬉野温泉の旅館の売店で買った味付けイカ刺し。






これをドッキング。プラス三つ葉。
あと2つ作ったけど、なんとなくボリュームに欠ける。
4品も有るなんてめったにないのに
疲れた



牛スジオイラー豚マヨ




ひめこはシャンプーカット に行ってきました。あまり変わり映えしないけど。

12



やったね! | 【2008-11-20(Thu) 00:58:54】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント
hiroさん、早速師匠のぐるぐる~!
昨日、作ろうと思ったら、大根がしっぽしか残ってなくって断念!
そっか、千切りにしたら良かったんね~、ガックリ。
ボリュームに欠ける???
え~、そんなことないよぉ~、おつまみチックで素敵!!
ひめちゃ~ん、ふわふわでかわいいよ~!
抱っこしたらあったかいんだろーなー♪
2008-11-20 木 07:18:12 | URL | はるはる #- [ 編集]

晩酌じゃなくても、立派なおいしそうなごちそうじゃありませんかv-237
牛スジオイラーが、気になるんだけど・・・v-238
himeちゃん、左がビフォーで、右がアフターですよねv-236
ふ~わふわでかわいいねっv-238
2008-11-20 木 08:11:35 | URL | parumama #- [ 編集]
信太巻き可愛く出来ましたね♪v-9
これぐらいの一口サイズだと食べやすいかな。。
うちのはちょっとアメリカンビッグサイズ過ぎ(笑)

さっそく柚子を使っての柚子味噌…香り良さそうですよね~。。。京都の上賀茂神社に平安時代から続いてるあぶり餅の茶店あるけどそこの柚子味噌は美味いですv-415

お風呂とカットするとスッキリしますね。。でもまたすぐ伸びちゃうんでしょね~v-394
2008-11-20 木 20:15:50 | URL | タマ #- [ 編集]
ひめこは抱っこが嫌いです。5秒くらいかな、我慢できるの。
抱っこ って来るんだけどね。
うちの夕飯は ゴハン なので、炭水化物にあうおかずが求められます。
それに、残ったら お弁当用に冷凍できるのがベター。
手間暇かけるよりカレー一品の方が喜ばれたりして。v-390
2008-11-20 木 21:19:15 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
↑のはるはるさんのブログに載っていたんだけど、極ウマ。
牛スジを柔らかく煮ておいて、炒めてオイスターソースとラー油で味付け。ぜひお試しを。
2008-11-20 木 21:33:28 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
信太巻きはもう少し煮た方が良かったです。ニンジンがかなり歯ごたえ有りでしたワ。反省!
柚子味噌って初めてつくったんですよ。今までは出来合いのを買ってきていました。
マーマレードと白みそをお酒と出汁でゆるめたんですけど。本当はどんなものでしょうか?
私は最近紫蘇や柚子など、イイナって思うようになったんですが、長女などはいい年して、まだまだ味覚がオコチャマで好きじゃないようです。やはり洋風料理の方が好評かも。
2008-11-20 木 21:41:23 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

