DigitalClock
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
やっぱりダメかぁ
調子に乗りやすい私は、「柚子マーマレードシフォン」の好評に、気を良くして、「チョコレートシフォン」を焼きました。以前から、チョコシフォンはなかなかうまくいかなくて、好調の時なら、勢いでフワフワチョコシフォンが焼けるかも・・・って思ったんだけど、やはり惨敗
ココアの油分が卵白の泡を消してしまうのかな。ワカラン
「蒸しケーキ」って感じ。
今日仕事仲間とお茶の時に処分してもらいました。まだ沢山あるのよね、困った

ホールカット

まねっ子hiro は今日もパクっています。
今日のパクリ元は、ヨウイチさんの豚汁
ほとんどの材料は有ったので、木曜の市で豚コマを買ってきました。
大鍋にイッパイ。明日はうどんを入れて、ほうとう風 にして食べます。
どのくらいの大鍋か、分かるようにビール(じゃないね)を置いてみたんだけど、ワイドレンズで近くが大きく写るから逆効果だったみたい。

ホールカット

牛のたたきイカの磯辺カナッペ

今日のおやつは賞味期限が厳しくなってきた「クレム・ド・サンタギュール」というブルークリームチーズ。けっこうお高い(1000円くらいか)ので何かの時にと大事に取っておいたら、何かの時がなかったのか、あと1週間くらいでアウト
クラッカーに乗せて食べながら、パソコンの前でDVDを見つつ、
ついでにと牛タタキの切れっぱしをのせてみたけど、アカン。チーズが濃すぎる




いけない! | 【2008-11-20(Thu) 20:59:11】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント
チョコシフォン…ちょっとボッテリ気味でしたかv-13
結構ヘビーなアパレイユとメレンゲ混ぜるときは3回ぐらい分けて混ぜるとふわっとした生地になると想いますけど…最初のメレンゲは人柱みたいに犠牲になって貰うでしっかり混ぜて2度目は姫様のお輿入れって感じで優しく。。最後は絹のお布団みたいな感じでさっくりがコツみたいですけどv-9

チーズのおつまみでのんびりDVDタイムいいですねv-290
ブルーチーズ濃いですからね~…フルーツとか挟んであげるとタタキにも合うかもしれませんよ。。
例のマーマーレード少しでもいいかもv-413
柚子味噌はあれこれ作り方ありますしね。。うちは湯煎にしたお鍋で練ったの作りますけど…卵黄入れてv-392
2008-11-21 金 02:33:37 | URL | タマ #- [ 編集]

チョコシフォン、是非処分させて下さいなv-238
今日は、府中の娘のところに行くので、明日まで残っているでしょうか~v-236
(いつも図々しくて、すみません)v-31
私のおやつは、クラッカーにソントンのキャラメルジャムを山のように乗せるの、チョーおいしいよv-238一回で、キャラメルジャム1パック食べちゃいますv-31
やはり、「木曜の市」で、大人買いv-237(1パック98円也)
2008-11-21 金 06:38:31 | URL | parumama #- [ 編集]
チョコシフォン!!
蒸しケーキでいいです!
食べたいーー!
処分ですと???処分係になりたいっす!
ブルークリームチーズ~♪
キャステロくらいしか食べたこと無いけど大好きぃぃ。
柚子マーマレード乗せて食べたら、最高じゃないかな~~。
はー、食べたいなっ!
2008-11-21 金 16:43:33 | URL | はるはる #- [ 編集]
3回に分けて交互に入れてますが、綺麗に混ぜるのが難しいです。丁寧にやると、卵白が塊になってマーブル模様になってしまいます。卵白、硬く泡立てすぎかもしれません。
もともとリッチな生地ではないからそれだけで美味しく食べるのは難しいかもしれませんねぇ。チョコチップも入れたんですがv-399。沢山いれると底に沈んでしまうし。問題山積ですv-395
おやつのアドバイスありがとうございますv-411。早速今日はジャムと一緒に食べました。美味しすぎていけませんv-405
2008-11-21 金 21:34:09 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
ふふふ、もう持って行って始末してもらいました。でも、まだ残ってるから明日持っていくね。時間がたって、少ししっとりしてきたようで明日の方がいいかも。
2008-11-21 金 21:36:43 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
チーズもいろんな種類が輸入されていて、どれが美味しいかヒトに聞いてみないとわからないよね。
クレム・ド・サンタギュールは妹が実家に持って来ていてはまりましたv-10。トルティーヤチップスと一緒に食べるとおいしいです。
スーパーでも置いてあることが多い、「ブルサン・アイユ」?だったっけ、のガーリックも好きです。これは最近小分けバージョン売ってるので便利。容量が多いと開封した後、あせるもんねv-12
2008-11-21 金 21:43:53 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

