DigitalClock
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
11月24日
昨日はまたまた一日中ダラダラとDVDを見て、一歩も外に出ず、夕飯はカレーという生活だったので、ブログを書く気力も、内容も無く さぼってしまったワ
さぼってもだれに迷惑かけるわけじゃないし、DVDの上にブログじゃあ、12時間くらいパソコンの前ってことになってしまう
ま、とりあえずコトコト3時間かけて煮込んだスネ肉カレーと言いたいところだけど、ほんとは圧力鍋で30分製造。
カレールーはどこのメーカーか忘れたけど、フレークタイプのが在庫に有ったから使ったら、クミンが効いていてなかなか良かった
カレーの写真だけど、これが唯一の昨日の作製物。あ、それとサラダのみ。

811231kai1.jpg




今日は少し真面目に
先日はるはるさんが圧力鍋で柔らかくなりすぎてトロトロの焼き豚というのをアップしてたのがとてもおいしそうだったので、まねっこhiroさん
彼女のブログでは圧力鍋で30分で急速減圧、と書いていたから20分煮てそのまま放置してテニスに行ってきました。
夕方お鍋から取り出してみたら、全くトロトロじゃない。なあんだ、普通じゃん
ま、仕方ないからそのままスライスして、いつもの煮豚の味付けで炒めました。がっかり、フツー

811232kai1.jpg

おまけに 残ったスープに半熟卵を漬け込んで味卵にしようと思ったら、卵が新しかったのか、きれいに剥けなくて、半熟の中身が出てきそうだから、断念。卵が古くなるまで待たなくちゃ。茹であがった卵は冷水で急いでさましたんだけど、アカン。
前にいろいろ、つるりと剥く方法を調べたんだけど、結局どれもあまりうまくいかなかった

 ジャガイモコロッケ手抜きバージョン
 コロッケってめんどう。
 中身作って、衣付けて、油で揚げて
 やっと出来上がって「なんだコロッケ」

 誰のブログだかわからなくなったけど
 油揚げにつめるという
 斬新なアイデアを頂き
 ほら、中身はコロッケ
 でもやっぱりパン粉の衣の味も
 捨てがたいかも。
 こんどは普通の
 ジャガイモ芋コロッケにしようかな
 クリームコロッケも食べたくなってきた。
 それこそ2日がかり
 「なんだ、コロッケ」って

 嬉野温泉の売店で買った白魚の塩辛
 賞味期限を見たらかなりもちそうなので、
 いざという時のためにとっておこうと
 おもったんだけど、
 今日は「なんだコロッケか」
 ダンナサマ君はあまり好きじゃない
 豚肉なので、
 何かの時ということにしました。
 下の写真は
 何の芸もなくそのまま
 器に盛りました
 スーパーで生メバチマグロの
 解体をしていたので
 どれが一番お勧め?きいたら
 「これ、これがこの中じゃ一番」
 って親切に選んでくれました。
 ありがとう、美味しかった。
 でもやっぱり値段って正直だね。
 ちょっとお高いけど、
 ヨウイチさんのマグロ
 文句なくいいわぁ。
 お正月にはお取り寄せしなくちゃ。







まいう | 【2008-11-25(Tue) 01:12:48】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
hiroさん、こんにちは~!
きゃははー、あたしも~!
昨日は1歩も外に出ておりませーん。
雨は降るは、お金はないわで、1日おうちでのんびりだったよ~。
そうそう、トロトロ豚!
30分って書いたけど、もっと長かったかなぁ~。
ヘタすると40分くらいかけてたかも(汗)
白魚の塩辛ってとっても気になる~。
あ、うちも正月はヨーまぐろ購入予定でーす♪

2008-11-25 火 14:17:07 | URL | はるはる #- [ 編集]
買い物に行かなくても、はるはるさんは台所にある食材で盛り沢山のおつまみを作ってしまうからスゴイ。私はおさぼり=カレーの図式がv-12
白魚の塩辛は私は食べて無いんです。人のことは言えないけど、味覚がオコチャマで魚系が苦手。マグロも極上でないと生臭くてダメ。ヨウマグロに限ります。
2008-11-25 火 22:14:42 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

