DigitalClock
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
12月1日
今日の食べ物はほとんどが新しくできたスーパーでゲットしてきたものばかり
ロールケーキを焼きました。
いつも行くスーパーでは、生クリーム 30%offになってないと買わないんだけど、新しくできたスーパーは、元々の値段設定が安いので、25%offと同じくらいの値段で常に買える
今回はリファリーヌという米粉を小麦粉とミックスして使いました。米粉を使うと、しっとり、ふんわりできるんだけど、ふわふわしすぎてケーキ自身の重みで沈んでしまう気がする。そこでちょっと粉を多めにして、しっかりした生地にしようと考えたんだけど、これは失敗ですな。ふんわり感がなくておいしく感じない
ま、リファリーヌの使い方、あれこれ工夫してみましょ

812014kai1.jpg

100g298円の牛ロース肉のブロックを買ってきたので、1日目は良さそうなところを選んでサイコロステーキにしてさっと焼いて食べました。値段の割にはマアマアじゃないの。おもったより柔らかかったし
2日目は牛100%ハンバーグ。
ちょっと前に、やはり安いステーキ肉を切り刻んで、ハンバーグにしたけど、つなぎのパン粉が違和感が有って、歯ざわりが悪かった
今回はタマ師匠のアドヴァイスに従って、脂身を混ぜてしっかりこねてつなぎは使わなかった。
まな板の上で細かく切って、パンをこねる時みたいに伸ばしては重ね伸ばしては重ね。100グラム当たり100円アップくらいの作業をしました
市販のステーキソース・たまねぎバージョンで手抜きを。
はい、美味しく出来ました。牛100%なので、少しピンク色がのこるくらいの焼き加減でも大丈夫
サラダはルッコラ・トマト・カッテージチーズ

811303kai1.jpg




数年ぶりでクリスマスオーナメントを出しました。
飾ろうと思ったけど、ゴールドクレスト(モミの木)は枯れてしまったし、子供たちが小さいころの塩化ビニールのクリスマスツリーは処分したし、さてどうしよう
小さなトールペイントのツリーが有るのでそれにオーナメントを飾ってみました。
ちょっとごたついてるけど、まいっか。電飾はどうしよう

812017kai1.jpg





やったね! | 【2008-12-01(Mon) 21:30:16】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

ロールケーキは、まるで堂島ロールみたいですねv-238
クリームたっぷりで、おいしそうv-237
ミンチ肉じゃなくて、固まり肉をたたいてハンバーグを作ると、ちょっとつぶつぶして、本当においしいですよねv-221
私も新しいスーパーに、視察に行かねばv-30
2008-12-02 火 18:15:10 | URL | parumama #- [ 編集]
hiroさん、いつもありがとう。
hiroさんのお言葉で、元気が出ます。
体壊すといけないので、今日は寝ますね(笑)
hiroさんが作ったスイーツ、いつか食べてみたいよ。
2008-12-02 火 22:33:51 | URL | はるはる #- [ 編集]
開店を心待ちにしていたのだけど、
混雑してるかなぁ~とまだ行ってません。

混んでました?
もう半額生クリームとさよならできますね。(うるうる…)

さて、牛100パーセントのハンバーグ。
下手なステーキより美味しいかも♪
サラダレシピもいただき~v-10
2008-12-02 火 23:29:22 | URL | ぜんざい #5bwaSGmE [ 編集]
もーすぐ隣にスーパー開店するんで心待ちにしてますけどオープンニングセール行くのちょっと怖いなぁ~…もみくちゃにされそ~v-13
お米の粉使ったケーキ最近増えましたね。。
先日もお土産で買ってみましたけどなかなか美味しいですよv-9
近頃はパスタでもありますしね。。

ハンバーグ上手に出来ましたですね~♪
表面にさっと焼き目つけてオープンで焼くとふっくらジューシーになりますねv-221
うちもまたハンバーガーでもしようかな。。先日好評でしたので姪っ子にねだられてます(笑)
2008-12-03 水 03:46:53 | URL | タマ #- [ 編集]
フードプロセッサーで混ぜようかと思ったんだけど、なめらかになり過ぎると、普通になってしまいそうで、手動でコネコネしました。
脂身が混じったお肉を使うのがポイントだそうです。
2008-12-03 水 21:00:22 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
はい、しっかり早寝しましたけぇ?何たるタイプミス。しましたかぁ?です。
今日も朝夕ブログ2連発。若いね。元気だね。v-410
写真で味がわからないから、堂々と載せてるんですよ。
実物は知らない方が・・・。フフ。
2008-12-03 水 21:10:01 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
そんなに混んでないです。
そもそも、駐車料金2000円お買い物で、2時間無料という設定が困ります。
何が何でも2000円買わなきゃいけないのよ。生クリームだけ買いに行くのはダメ。うちからは、橋超えの坂道が有るから、自転車では行きたくないし。
でも広くて、きれいで、種類が多いので、衣料品とかに用が無かったら、IYは大打撃でしょうね。
2008-12-03 水 21:14:42 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
こちらのスーパーの開店セールは拍子抜けするくらい、混んでいませんでした。よかった、レジ並ぶの大変ですもんね。
ハンバーグ、オーブンで焼くんですか?メチャ美味しそうだけど、火の通り具合いが難しそうです。
脂身の多いところというアドバイスでしたが、素人の私には、脂身とスジの見分けがつかなくて・・・。
指でつぶしてみて、つぶれたら脂、硬かったらスジ?
2008-12-03 水 21:20:53 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

