DigitalClock
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
トールペイント2連発
昨日は、福川伸子先生のヒンデローペン (トールペイント) のセミナーが有ったので、行ってきました。先月に1回目が有って、2日間で仕上げ。朝から夕方まで。好きなことをやってるのに、疲れるぅ。写真左。
そして今日は、笹ちゃん先生のアメリカントールペイントの日。こちらはお気楽でね。後半はいつも、トランプの「大貧民」大会になってしまう。何故にトールペイントのカバンにトランプが入ってるのかなぁ。遅遅たる歩みで1作品を半年くらいかけてやります。クリスマスバージョンなのに、今年のクリスマスには絶望的。まだこんなものです。写真右。

ヒンデローペン・トールアメリカン・トール

玄関はマイ・ギャラリー。クリスマス特集です。何年も飽きずにやってるもんだわぁ

812035kai3.jpg




豚角煮をする時は、煮汁をたっぷりにして作ります。ゆで汁から肉塊が出てると、その部分が固くなる、というのも有るけど、後日美味しい煮汁を再利用するため。冷凍保存しています
まず、味付けたまご。豚肉と一緒に茹で卵を煮ることも多いんだけど、半熟の味付けたまご おいしいよね。この煮汁に漬け込むとメチャうま。トーゼン
でも今回はたまごがゆだり過ぎ。ちょうど良い半熟玉子は難しいわ。2日ほど冷蔵庫で漬け込みます。
たまごが出来上がったら、続けて大根バージョン行きます。これも旨みがまだしっかり残っていて、まずいはずがない。かなり煮込むので煮汁はこれで終了。

味たまご大根

こうちゃんの簡単料理レシピから 味噌バター風豚丼七味かけ を作ってみました。これおいしいです。私は丼にはしないで、普通におかずにしたけど。でも最後にお皿に残った、豚の脂とバターの残骸が怖い。これ、丼だったら 全部食べてたんだねぇ
長芋をオーブンで焼いて、バター焼きにした牡蠣を乗せました。一緒に焼いたら、牡蠣に火が通り過ぎて硬くなるかなと思ったんだけど、ジューシー過ぎて、魚系嫌いな私にはちょっと。しかし家族は完食。見切り安売り商品棚に有った、「島唐辛子ポン酢 シークヮーサー使用l」と言うので頂きました
北海なまタコを柚子胡椒ポン酢で。あれ、ポン酢・ポン酢だったね
 
豚肉味噌バター焼きとろろたこ柚子胡椒ポン酢



ヒンデローペン | 【2008-12-03(Wed) 20:54:13】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント
これこれ、この漬け卵!!
めちゃくちゃおいしそー!
あたしも、煮汁多めの角煮作って、汁に漬けちゃおう!
とろろ焼いてカキのっけ!
これ、絶対好きだー。
うしし、これもイタダキ~~!
2008-12-04 木 05:19:06 | URL | はるはる #- [ 編集]
ふふv-410、この味付け卵はほんとにオイシイ、間違い無いっ。ただ、半熟卵が微妙なのよ。とろっとしてる方がおいしいんだけど、殻を剥きそこなったら、煮汁に卵黄が染み出してアウト。v-405
固ゆでだと豚バラと一緒に煮込んだ方が早いしね。
ま、ぜひお試しを。v-411
2008-12-04 木 20:49:13 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

