DigitalClock
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
知りませんでした
前回、山くらげの煮物を載せたら、はるはるさんが「食べたこと無い」ってコメしてた。
そう言えば、私も 何なのだか正体を知らなかった
どこかの温泉地のお土産で買ったから、単純に 山菜 だと思い込んでしたけど。
調べてみたら、ビックリ
ステムレタスという茎を食べるレタスだったのですよ。アスパラガスを巨大にしたような茎で、割いて乾燥してあるんですね。
それも、中国からの輸入品で温泉地の山菜とは何の関係もありませんでした
でも、こりこりして、山くらげ というネーミングは解るわぁ
美味しいから、また買いたいけど、近所には無いわねぇ。やっぱり温泉土産なの
いちおう、山奥の水のきれいなところで栽培してると書いてあったから、信用することにして




卵焼きをいただきました
テレビに出てる、プロデュースやさん? テリー伊藤 の実家の卵焼き屋さんのものです。
東京では卵焼き屋さんという商売があるんですねぇ。始めて築地の卵焼きを買って食べた時は、あまりの甘さ (お菓子くらいだと思います) にびっくりしました
西の方のあっさりした出汁巻きに慣れてるとね、別物って感じでしたけど、なれると美味しいわね
それに頂いた ネギ入り卵焼きは、そんなに甘味が強くなくて、一気に頂いてしまいました。ごちそうさまぁ

812211kai1.jpg


はるはるさんが、「たこ・ジャガバジルソース和え」を作っていて、美味しそうだったから、まねっこしてみたけど、じゃがいもをゆで過ぎて粉ふき芋状態。イマイチ見た目が悪い
しかし、あえてこの写真を載せたのは、器を見ていただこうと思って
先日の持ちよりパーティーの時に、re-koちゃんがこの器にお漬物を乗せてたのを、帰りにゴーダツしてきたんです
彼女は陶芸を長くやってるから、いつも素敵な器をつかってる。
もう一回り 小ぶり なのが有るというから、また次回持って来て欲しいなぁ

812212ka1.jpg








いけない! | 【2008-12-22(Mon) 13:48:42】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント
v-155の持ちより忘年会&Xmasパーティー楽しそーですねヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
黒酢すぶた成功で良かったですぅ~♪
カラメル使うとコクも出ますしねd(。ゝω・´)グッ!

山くらげ…確かに温泉地いくと土産で必ずありますよね~(;`・д・`)ウンウン
タマもなんだろ??って想ってましたよ。。
まあ歯ごたえはいいんでたま~に買いますけど。。
東京の卵焼き…甘いのでビックリしたことあります。。お菓子みたい( ̄□ ̄;)!!
でもちょいと厚めに切ってお酒のあてにはいいかも♪
結構甘党なんで好きかも。。
2008-12-22 月 14:33:11 | URL | タマ #- [ 編集]

素敵な器でしゅね~
器って料理を何倍も美味しそうにする大切なアイテムでしゅよね~
そんなお友達あたちもほしいでっしゅ~♪(笑)
2008-12-22 月 22:37:18 | URL | angela #- [ 編集]
茎を食べるレタス!!??
きゃーー、ますます興味深々・・・
温泉に行かないと買えないのかなぁ。
こりこりしてるのかぁ・・・ううむぅぅ、気になるっ!!
あっ、テリーさんのお兄さんの卵焼き~!
東京に住んでる時に、頂いたことあるよ~!!
東京の卵焼きは基本甘いよね~~。
ちょっと苦手だったけど、それはおいしく頂いた記憶が・・・
器素敵だなぁ・・・
陶芸、憧れ♪ポッ
2008-12-23 火 04:12:32 | URL | はるはる #- [ 編集]
温泉地土産によく山菜のお漬物なんかがどこでも、産地不明で売ってるけど、ほとんどが中国産だったんですね。
中国産って、最近過剰に敏感になってますけど、いままでさんざん食べてきたんだから、もう遅い?v-407
松露ってお店の卵焼きは箱の底に甘い蜜がたまってます。煮豆などと同じ感覚なんですね。
2008-12-23 火 22:26:20 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
私も一回やろうと思ったことが有るんですが、2度行って挫折しました。v-12
今は貰うことにしています。
内緒だけど、すごーーーく褒めると案外モラエルv-411
2008-12-23 火 22:29:21 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コリコリしたし舌触りで味は特にはないんですよ。
以前はスーパーダイエーでも売ってたのに、中国バッシングのせいか、置かなくなってしまいました。
通販のを見てると残留農薬は検出されませんでしたなんて書いてあるけど。
私はおいしい出汁巻き卵焼きが食べたい。
おばあちゃんは出汁にカタクリ粉を少しいれて柔らかさを強調してたけど。
2008-12-23 火 22:34:49 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

