DigitalClock
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ドジってしまいました
ヒェーーーーイ[emoji:v-12 ]ドジってしまいました。また又マタ・・・・。
今日は、今年最後?のゴーユーランチのはずでしたぁ。
待ち合わせの赤坂で、待っても来ない
電話して「今何処ーぅ?」「うちよー」「ヘェッ、今日じゃなかった?」「明日でしょ」
メールをみてみるとなんと「24日 火曜日」になってる。
ドヒャー 火曜日しか見て無かった。
24日は水曜日ジャン。
yo-koちゃんから電話で ごめんねーーって
でも確かに、24日か25日が良いってって言ってたわ。
ドジドジ。
とぼとぼ帰ってきました。明日仕切り直し




外郎hirohime風 を作りました。

実家が有る山口県の銘菓に外郎があります。
右の写真は 豆子郎 という小豆入り外郎。
それをパクって作ります。
何度も試行錯誤をしてかなり美味しくできてると自我自賛
以前にも自慢してる。

外郎hirohime風豆子郎

先日はるはるさんのブログで見た 
(又かって?ふふ、でも本当にいろいろ工夫したお料理が沢山。若いのにエライわぁ)
海老とレンコンを使ったもちもち焼きワンタンが美味しそうだったので真似しました
しかし、その日は珍しく夕食全員集合だったので、丁寧に焼いてる暇がなくて、残りは焼きシューマイ風に。お弁当はこちらの方が入れやすい。
モチモチ・プリップリッで美味しいー
 
焼きワンタン焼きシューマイ

アボカドが小ぶりだけど49円という破格値だったので買ってきて、さてどうしましょう?
以前にも書いたのだけど、頂き物の高級カニ缶がもったいなくて使えなくて、まだ残っていました。
マヨネーズで和えました。
美味しいけど、ね

ケイジャンスパイスを手に入れたので、再度ケンタ風チキンを試してみました
鶏肉をヨーグルトと牛乳に漬け込んでケイジャンスパイスをかなり大量に投入。
しばらく、なじませて、小麦粉とコーンミールをまぶして蓋付きフライパンで蒸し揚げ。
見た目は悪くない
ンーーーーん。味が薄い
出来上がりに再度ケイジャンスパイスを振りかけてみたけど、中まで味がしみ込んでない。漬け込み時間を24時間くらいにしたらいいのかしら。
表面の味は近い。確かに、そのスパイスを使ってるんだからネ。
まだまだ工夫の余地有り

サラダフライドチキン




いけない! | 【2008-12-23(Tue) 22:12:13】 | Trackback(-) | Comments:(5)
コメント
hiroさ~ん、やっちゃった(笑)
でもでも、あたしも曜日で動いちゃう~。
日にちの感覚があんまり無いのね。
ということは、今日はゴーユーランチ!?
どこ行くのかな~?レポート楽しみ♪
ケイジャンスパイス、hiroさんに頂いたから、明日チキンに使おうかと・・・
えええ~?しっかり漬けこまないとダメ??
朝から漬けとけばいいのかなぁ・・・あ、お肉が無いや(泣)
外郎まで作っちゃうなんて、すごすぎるぅぅ。
おいしそう~~♪
2008-12-24 水 03:50:51 | URL | はるはる #- [ 編集]
携帯のスケジュール管理で入力してるんでアラームで知らせてくれるから間違いはないかなぁ~…v-9
女性の方はスケジュール手帳かならず持ってますよね。。あれ失くしたらどーなるんだろ??ですごく心配ですv-388
手作りの外郎美味しそーですねv-415
名古屋行くとお土産で必ず買いますねv-426

フライドチキンなかなか試行錯誤ですね。。
ヨーグルトに漬けるとスパイスが滲み込みにくくなるのかな?? レモン汁とオリーブ油、スパイスでマリネしてみてはいかがでしょうv-290
そのあとバターミルク生地に潜らせて粉まぶすといいかもv-392
マリネは一晩ぐらいってあちらのレシピにありましたよ。。v-413
2008-12-24 水 23:56:22 | URL | タマ #- [ 編集]

外郎は本当は餅粉かもしれないけど、hiroの材料だといつまでも、プルプルと山口の豆子郎知ってる人ならウンウンって言ってくれると思いますv-91v-411
デルタ風(ミシシッピ河流)チキンを調べてみたら、おおよそこの手順でいいようです。お試しください。
2008-12-25 木 20:23:03 | URL | hiro&hime #- [ 編集]

えへへ、主婦はスケジュール帳なんて持ってませんよ。ひたすら、頼りない記憶だけ。
あまり、予定というものは無くて、曜日で動くんですよ。
私は月曜日はテニスレッスン。火曜日はテニスサークル。水曜日はトールペイントとかね。
だから今日は何日?って聞かれても解らない。v-404困った。v-390
ヨーグルトは塩分をブロックしてしまうのでしょうか?
先にスパイスをそのまますり込んだら良かったかもですね。
2008-12-25 木 20:28:18 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
実家が山口なので、外郎大好きです。
原要のういろうがおいしいんだけど、
最近うってないのよね。

レシピも公開してたのですね。
今度チャレンジしてみま~す(●^o^●)
2008-12-29 月 19:51:43 | URL | ぜんざい #5bwaSGmE [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

