DigitalClock
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
通常にもどります
ダンちゃんち(実家です)から帰ってきました
4泊5日、今回はなんにもせず、ただウダウダと
母はまだまだ元気なので、実家に帰るのは母の手助けと言うより、私や妹の息抜きです

母がテーブルの下に敷く、「ラグのようなもの」がいると言うので、妹と3人で市内のホームセンターをかけめぐりました
運転は母です。紅葉マーク付きですが、オンボロ自動車で私の言うことは、聞いてくれないのでね
田舎では車が無いと生活できないので、達者なものですワ
ダンちゃんが汚すので、洗濯機で洗えるものがいいというけれど、なかなか希望通りのものはないね。なんとか薄手の炬燵掛けのようなもので妥協しました。
買い物ついでにワインを1本購入
生クリームも買って、プリンを制作。

へへへ、このプリン作りが 大ボケ
何を思ったのか、牛乳の代わりに水を入れてしまったのですよ。急遽、生クリームを追加してみたけどね。でも、なんとかギリギリ食べられました
リベンジで、帰る前日にもう一度作って置いてきました。これはちゃんとボケずに作ったよ

3夜めは、妹が帰ったので、母と二人で近所の串揚げ屋さんへ行きました。
人が揚げてくれるのを次々と口に放り込むのは、幸せ
最後にデザートに出てきた、イチゴの串揚げ美味しかったよ。真似できるかなぁ。
凍ったイチゴをコーティングチョコレートにくぐらせて、パン粉をつけて揚げてあるの

アスパラチョコイチゴ

最後の夜は、居酒屋さんへ。
母は、いつもは一人で 残りものや、買ってきたものなど、テキトーな食事なので、外食もうれしいのです。
たらふく食べた後、2品 お土産用につつんでもらって、帰ってから2次会
これで正月休みはオーラスですよ。

今日は昼の飛行機だったので(1番安い便)、夕食の支度の時間に間に合ってしまいました。
買い物には行かなかったので、お正月から生き延びている食材を冷蔵庫から掘り起こして制作。
また、通常の日々になります。

100945kai1.jpg


まいう | 【2009-01-07(Wed) 21:39:03】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント
車の運転と、揚げ物オーケーなお母様、
お若くて素敵です。

いつになく、ですます調で丁寧ですね。
ご実家帰りだから?(笑)
2009-01-08 木 00:46:33 | URL | ぜんざい #5bwaSGmE [ 編集]
うちの嫁の母。。つまり義母の運転結構怖いんで帰省するといつもタマが運転してますよ。。
一度居眠りして信号へし折ってるんで運転ぼちぼち止めたら??なんて云ってるけど田舎って車無いと生活成り立たないんですよね~…せめて安全運転してもらいたいけど。。
苺の揚げもの…珍なるものですね♪ とんな味になるのかなぁ~??
2009-01-08 木 00:58:53 | URL | タマ #- [ 編集]
なんだか、うちの母上とかぶりますぅ~。
お元気なのですね~、すばらすぃ~!
いちごの串揚げ、激しく気になるぅぅ~。
hiroさんっ。
おうちで再現出来たら、教えてください~~!
2009-01-08 木 03:59:38 | URL | はるはる #- [ 編集]

本当に素敵なママですね、かっこいいですv-217
今月は1ヶ月PC休んじゃっています。
時間もたっぷりあるので、急にプリン食べたくなったので、作りたくなった。
でもプリンイマイチうまく出来ないのよ。v-12

やっと今主人が成田に着きました。
今回はちょっと待ったかな?v-16アハハ
2009-01-08 木 15:29:06 | URL | ミサ #- [ 編集]
うちの母親は、葬式以外スカートをはいたことがない。もちろん着物なんて一回も見たこと無い。
長患い(29年)の夫(父)と両親を看取った、ある意味女傑ですワ。尊敬もの。
一人と一匹でお気楽だけど、寂しいでしょうね。
2009-01-08 木 22:50:01 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
実家の車の車庫入れは恐ろしく、大変。私には到底無理です。
母に言わせると「何十年も同じところに入れてるのだから、なんてことはない」というのですが。ところがスーパーの駐車場とかすごく下手。田舎は広いから頭から入れるのが当たり前みたいな。だからたまに普通にバックで入れるとチョウ下手。二台分使って平気。v-394
2009-01-08 木 22:55:53 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
どどーーンと肝っ玉かあさん。
そうですね、うちの母も半身不随の父を29年間みてました。
ただし、年代がひとつずれてるけどね。v-392
イチゴは揚げたてを食べなくてはいけないのでなかなか実験のチャンスがないわねぇ。そのうち。
2009-01-08 木 22:59:33 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html
今、マイブームの茹でプリンの作り方です。
生クリームを200ccにして牛乳を300に替えます。
250ccなんて半端だもん。
それとお湯を卵液が完全に浸るくらいにします。
もとのままだと2層になってしまうから。
キャンディーとりに伺います。
ありがとうございました。
2009-01-08 木 23:04:59 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

