DigitalClock
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
実験
夏に実家に行ったとき、「温泉卵」を作る実験をしました
母が長年使っていた、電気茹で卵器(堅茹で・半熟・温玉すべて出来る)が壊れたから、身近にあるものでつくろうと。
結果、保温性の良い土鍋で、何度も時間を変えて実験して、完璧温泉卵ができるようになっていたのよ
ところが今回帰省したら、土鍋にひびが入ってお湯が漏れると言う。お粥でも炊いたら修繕できるかねぇ、なんて言っていたけど

近くのスーパーに保温温泉卵器が498円で売っていたので、買って送ろうと思ったけど、5個まで出来るという、けっこう大型
母は普段は1個しかいらないから場所ふさぎかな。
そこで、748円の出費で、保温マグカップを買ってきて
3回の実験の結果、ばっちり
ちなみに、タリーズのマグカップは保温性は無いみたいで出来ない。
あれは熱いコーヒーを断熱するものなのね。
失敗した2個も食べました。コレステロール値が高いのに、ヤバイ

温泉卵器・保温マグカップ温玉




一昨日のじゃがいもの炒めものを春巻きの皮に包んで、昨夜の夕食。
残った春巻きの皮を細く切って揚げて、今日のパリパリサラダ。
このサラダ、ウンまーーーい
「沖縄産クレソン」、味が濃くておいしー。シンプルサラダだけど、パリパリと食感もいいしね。
ドレッシングはQPさん テイスティ和風味

じゃが春巻きクレソンのパリパリサラダ




プリンをつくりました。
今日の実験はカラメルをテフロン加工の小さなフライパンで作ったと言うこと。
カラメルって、お鍋の始末が大変。焦げ付いたのがなかなかとれなくて、スチールたわしでこすってもなかなか綺麗にならないのです。
テフロン加工がしてあると、スルスルと流れて、こびりつきも簡単に洗い落せます
注ぎ口があるともっと良かったわ。
いつもの茹でプリンです。
これが一番楽にできる。
「パステルの家庭で出来る簡単プリン」 をhiro流にアレンジして作る、なんて言ったらかっこいいけど、生クリーム250ccを200ccに替えるの。
スーパーで売ってるのは200入りだもんね。もちろんその分は牛乳を増やします。
プロは平気で250ccなんて言うの。そりゃ、美味しく作ろうと思えば、そうかもしれないけど

カラメル茹でプリン



やったね! | 【2009-01-10(Sat) 21:40:34】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント
って、普通のクレソンと同じ味ですか?普通のは、付け合せとしてのっていたら取りあえず食べるけど、あまり美味しいと思ったことなかったんですけど。。。
2009-01-12 月 01:02:27 | URL | みしみし #- [ 編集]
hiroさん、おはよ~!
温泉卵・・・
カップヌードルの容器で出来るって聞いたけど、カップヌードル食べんけん、作ったこと無かったぁ。
保温マグカップかぁ、なるほど~。
お母さん喜ぶね~!
沖縄クレソン!?
クレソン大好き!おいしそ~う!
2009-01-12 月 09:19:35 | URL | はるはる #- [ 編集]

パステルのプリンがお家で出来ちゃうでしゅかぁ!?
美味しそう~、じゅるぅ~
2009-01-12 月 18:49:10 | URL | angela #- [ 編集]
写真でもわかるけど、葉っぱが大きいの。味も濃くて、香りが強いのが嫌な人はダメかも。
セリのようなわさびのような。
2009-01-12 月 21:21:54 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
クレソンは↑にも書きましたが、味が濃くておいしかったです。でもイノキ氏はダメかもね。
温泉卵はいろいろ実験したんです。
電子レンジは温泉卵とは言い難い出来。
カップヌードルはどうかな?ふたが問題ですねぇ。
2009-01-12 月 21:26:21 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
だいぶアレンジしてるので元のとは似ても似つかぬ?
しかし、卵と生クリームですもの、失敗しても美味しい。
2009-01-12 月 21:28:50 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

