DigitalClock
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
今日は寒かったです。
ババシャツにウールのセーターを着こんで、まだ寒い
鼻水がタラーり。
本格的な風邪  をひかないいように気をつけなくちゃ。
で、日記は特に何も無いけど、今までボツにしたおかずもアップしてごまかそうかな

901107kai1.jpg
白菜のクリーム煮でしょうか?
ホワイトソースを作る時は、バターで小麦粉を炒めるでしょ。それをゴマ油でやってみました。
中華風ホワイトソース。私的には大成功だけど
白菜が煮えて 縮んでしまったので、シャバシャバになってしまったけど、美味しい。
そうだ、これ取っておいた、豚スジ肉を煮た時の残りのスープを使ったんだわ。
スープは濃いし、ゴマ油は良い匂いだし

901131kai1.jpg
先日、白子が生臭いって書いたら、タマ師匠が、塩やお酒で生臭さを取るって教えてくれました。
今回は、洗ってからしばらく日本酒につけておきました。バッチリです
「瓶入りもみじおろし」がいけませんが
次回ははるはるさんがやっていた、「牡蠣入り揚げ出汁お餅」の白子バージョンいってみようかな

901132kai1.jpg
深川飯
あさりを生姜を効かせて炊き込みました。
計画では写真を撮った後、海苔を全体に混ぜ込んで食べる予定だったのに、刻み海苔が絡まって、お団子状態。もみ海苔にしなきゃね
写真は白っぽく写ってるけど、もう少しお醤油色っぽいです。関東では炊き込みご飯が茶色。
あさり炊き込みの時は私も関東風に

901133kai1.jpg
鶏手羽肉にケイジャンスパイスをもみこんで、焼いただけ。
私はこのケイジャンスパイスのクミン?の匂いが好き



未分類 | 【2009-01-13(Tue) 23:59:00】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント
よーやく風邪から回復。。ご挨拶廻りに参上v-9
今年の風邪なかなか頑固なよーで治りが遅いですね~v-13お気をつけくださいまし。。

ゴマ油のホワイトソースとは。。v-11
すんごいなぁ~。。新しい発見♪ うちもやってみまーすv-9
白子美味しくなって良かったですねv-218
味醂醤油とか味噌を味醂で溶いたの刷毛で塗りながら焼くホイル焼きも絶品でございますよ☆
またお試しくださいませ。。
2009-01-14 水 13:15:41 | URL | タマ #- [ 編集]
白子で揚げだし、大賛成~!
ぜ~ったいおいしいと思う~。
こっちは、まだたらの白子みないなぁ。
大好きなんだけど。
↑師匠はほーんと頼りになるぅ~~。
風邪が治ってよかったね!
2009-01-14 水 18:54:34 | URL | はるはる #- [ 編集]
風邪よくなってよかったですね。
私はダイジョウブ。
今までの人生であまり風邪で寝込んだって記憶がないんです。丈夫な体に感謝。
あっ、お部屋暖かくしてくださいね。
白子はまた新しいのを試してみたくなりましたよ。
2009-01-16 金 21:06:54 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
昨日、揚げ出汁お餅 したんだけど突然だったので、豚肉を揚げたのをトッピングしてみました。何でも合いそう。大根おろしとからまってお餅もおいしいし。
マダラとスケソウダラの白子が有るんだけど、マダラの方が美味しいのかな?
2009-01-16 金 21:11:48 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

