DigitalClock
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
1月16日
この4日間のうち3日 仕事がが休みで、ダラダラしています
ほんのささやかな仕事だけど、朝出かけないと一日中だれてしまう
暇すぎてブログの更新もままならぬ。

昨日は貴重な朝からスタートを切った日だったけど、午後は相変わらず、「お絵かきロジック」と韓国ドラマ (李朝の時代劇だけど、めずらしく中国人が中国語で話してる。他のは中国人も朝鮮語なのです) でぐうたらしていたら、夕飯人員を読み間違えていて大慌て
年末に取り寄せた、マグロの最後の1柵を解凍し、冷蔵庫冷凍庫を総動員して取り繕い
ちょっと気持がビビッとしたかな。夕食後はアイロンかけまでやったし。

まぐろ屋のヨウイチさんが、家庭用冷凍庫ではそろそろ見た目は限界 と言っていたけど、プロじゃないから美味しく頂きましたよ。

91163.jpg


今日はまたまたグータラ日
順番がやっと回ってきて (半年以上待ってたかな) 図書館から借りた、海堂尊 の「ジーンワルツ」を一気読み。
海堂尊ってテレビドラマ化した「チームバチスタの栄光」のひと。
さすが本職のドクターだけあって、興味がそそられる内容でした。きっとまたドラマ化されるね、そんな乗り。

001.gif

実家に帰ったとき、梅干しをもらってきました。
仰々しく立派なつぼに入った 梅干し様。それと、小粒のかわいい梅干し。
我が家にはいま5種類の梅干しの在庫
左から梅干し様・小梅
母が漬けた梅干し これは紫蘇を引き上げて無いので色が濃すぎ茶色っぽくなってしまってる
どこかの 道の駅 で買ってきた梅干し
お友達のお母様が漬けて、年月がたち過ぎて乾燥気味だったのを母の梅干しの横に埋め込んで、うるおいを回復させました。わたしのお肌もどこかに漬け込んで回復させたいものだわ

91161kai1.jpg

今日のご飯は母の梅干しの炊き込み。
炊きあがってから、ひねりごまと青じそ。
ゴマは炒るのまでは面倒だけど、せめてつぶの炒りゴマを潰すといい匂いだね

91162kai1.jpg





いけない! | 【2009-01-16(Fri) 20:48:00】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント
わたしも、ただいまヨーまぐろ解凍中~♪
今日はまぐろで晩酌だぁ~!
梅干し5種類!
すっごぉーい。
炊き込み、おいしそう。
ひねりごま~、いい香りだよね~~。
2009-01-17 土 11:07:38 | URL | はるはる #- [ 編集]
さっき、コメント送信しようと思ったら、「ただいま込み合っています」って出たんだけど、私のコメントは何処に行っちゃったのでしょうね。
こんなのって、ぐっと疲れる気がしませんか?
気を取り直して、もういちど。なんてかいたんだっけ。

そうだ、私はいつもは「オニザキのすりごま」でごまかしてるって書いたんだった。
でも少しでもてを加えると1ランクアップね。
はるはるさんは炒るところから?
2009-01-18 日 00:45:49 | URL | hiro&hime #- [ 編集]

全然色が変わってないですね。
今回はイロ持ちを犠牲にして味で勝負したまぐろです。
なのでこんなに持たないと思ってたんですが
hirohimeさんの管理がよかったんですね。
2009-01-18 日 07:50:19 | URL | ヨウイチ #Lk84Cx12 [ 編集]

冷凍庫に放り込んでるだけですけど。
ジップロックになるべく空気を抜いて入れるようにしています。
2009-01-21 水 18:14:40 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

