DigitalClock
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
1月21日
又マタ、久しぶりです
テレビを録画した韓国ドラマのDVDを借りてきたんだけど、これがパソコンで見られない。全くディスクを感知してくれないのです。お友達は見られるというから、相性ね。
テレビでは見られるんだけど
でも、テレビはテレビを見てるから、なんとかパソコンで見られないものかと、パソコンど素人があせりまくっていました。
以前にも同じことが有って、テレビでの見終わり方で、次にパソコンで見られたことが有ったので、いろいろお試し
結果、テレビで見始めて、一時停止状態で、ゴーインに取り出して、パソコンに持ってきたら反応してくれた
マイパソ かわいそうに長い間考え込んじゃって、やっと「ハーイ、なんとかお見せできるようです」って。きっとすごい負担がかかっているのね、壊しちゃうかなぁ

001.gif

そのあいだひどい夕食でしたが、その中から、なんとかご紹介したいのだけ
又マタ、はるはるさんのおつまみから。
彼女が最近行った居酒屋さん「だいすけ」での一品
卵焼きをお出汁でいただくというもの。明石焼きを地元では卵焼きというらしいけど、ほんとの卵焼きを明石焼き風にお出汁で。
私が作ったのは、ちょっと塩辛かったかな。お出汁の塩分を引いて、卵焼きを味付けしなくちゃ。

右は最近はまっている 真鱈の白子
今回はバター焼きにしました。塩で洗って、お酒に漬けると全く、生臭さを感じません。
バター焼きにすると周りがカリカリして香ばしくって、茹でただけより好き。オーソドックスにポン酢で。

タイトルタイトル

道明寺を作りました。金塚晴子さんの電子レンジを使ったレシピを参照。プロはちゃんとあんこから作ってるけど、私は冷凍庫で半年以上経ってしまった、桜餡を始末するべく制作です。
桜餡大好き。さくらの葉っぱが刻んで入ってる。
クオカで季節限定販売だから、ついつい買い込んじゃって、冷凍保存ってことになるのよね

右はいちごのババロア。
スーパーで冷凍イチゴを買ってきたのに、そのまま忘れて解凍してしまったから、しかたなく制作。レモンを切らしていて、瓶入り柚子果汁で対応 と言うオソロシイしろものだけど、違和感なし。おいしーーー

タイトルタイトル

001.gif

ひめこはシャンプーに行ってきたので、(私よりよっぽど美容院通いの頻度が高い) 写真撮影をしました。
「ひいちゃん、笑って」「私、カメラ嫌いなの、笑えって言ったって・・・
「ひいちゃん、こっち向いて」「ふーっ
「ひいちゃん、ひいちゃん」「クーー
タイトルタイトルタイトル


ひめこ | 【2009-01-21(Wed) 16:36:57】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント

道明寺おいしそうでっしゅ~
(こっちでは道明寺って言わないような・・・)
今回のデザートは春っぽいでしゅね~
早く春になてほしぃでっしゅ~
2009-01-21 水 20:39:04 | URL | angela #- [ 編集]
デザートも春めいてきましたね♪
家電DVD録画は、相性もあるし
ファイナライズ処理をすると、他機種でも見れる確率高まりますよね。

面白い韓国ドラマありますか?私は最近「空くらい地くらい」を見てます。
2009-01-21 水 20:45:08 | URL | ぜんざい #5bwaSGmE [ 編集]
なるほど、いいかもね。薄味、柔らかめのだし巻きにして、出し汁につければいいんですね?卵が余ったときやってみよう。でも、なんか、出し汁作る前にだし巻きだけパクパク食べちゃいそうだな。
2009-01-22 木 00:07:18 | URL | みしみし #- [ 編集]
だいすけのだし巻き!
わが家は大ブームでございますよ~。
ひいちゃーん!
笑って笑って!
カメラ目線、お願いしまーす!
2009-01-22 木 19:21:13 | URL | はるはる #- [ 編集]
道明寺がいいですね~♪ちょっと季節を先取りで春めいた一品ですねv-9
うちはこの季節、甘鯛の一夜干しと道明寺粉で蕪の餡を合わせた若狭蒸しってのよく作りますけど道明寺の優しい味わいがなんともいえないですv-415 
はるはる家御用達の出汁巻き卵の明石風…これは絶品♪ うちもやってみますたv-415
2009-01-23 金 10:26:26 | URL | タマ #- [ 編集]
はい、関西以西では桜餅ですね。
こちらで桜餅と言ったら、ピンク色の小麦粉のうす焼きみたいなのに巻かれたものが出てきます。それもおいしいけど、やっぱり道明寺。
春はまだまだ、2月が一番寒いでしょ。
2009-01-23 金 20:04:04 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
ファイナライズって、人から借りたディスクでも出来るんですか?自動的にできてるんじゃないんですか?
自分で録画しないんでわからないーーー。
最近は時代劇ばかり、面白いっていうより、「それ、ないだろう」ってのが時代劇の方が許されるような気がするから。この前はじめて、漢との間に通訳がはいったドラマがありました。
朱蒙の頃って、言葉はどのくらい通じていたんでしょうね?まだ混とんとしていたころでしょうか。きっと東北弁と鹿児島弁くらいの違いは有ったでしょうね。
2009-01-23 金 20:12:57 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
お出汁は白だしをお湯で薄めただけよ。
大根おろしのほうがめんどうだわ。
2009-01-23 金 20:29:21 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
おいしいね。白だしをもっと薄めてもよかったです。
ネギ・海苔バージョンも美味しそうでしたね。
カメラ目線は無いですぅ。フイってどっぽ向いてしまうの。
2009-01-23 金 20:32:50 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
むかし、普通の民家で1日ひと組だけ、和食のコースが出るという素敵なところがありました。
そこで、お出汁にひたった、ちょっと大きめの道明寺粉に包まれて、桜のはでくるまれたひと品が出てきました。中身はやはりお魚でしたが、初めてたべてびっくりしましたね。
タマ家の食卓はさすがですね。プロだわぁ。
2009-01-23 金 20:39:27 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

