DigitalClock
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
重圧
図書館からリクエストしておいた本 が全部そろったとメール が有りました。
司馬遼太郎 「坂の上の雲」 全6巻
それと、米原真理さんの原点の「マイナス50℃の世界」
「坂の上の雲」はテレビドラマ化されたか されるか、いったん放送されるとたちまちお待ちの行列ができるから、早めに読んでおこうと思ってリクエストを入れたけど、私より気の早い人がいてちょっと待ちましたよ。

ちょっと後悔 。 最近は集中力・根性ともに減退気味なので、1巻目の途中でなかなか進まない筋書きに、少々退屈。
米原真理さんの方へ途中で浮気して、やっと1巻目の半分まで。2週間で返さなきゃいけないので、少々焦る
イヤなら読まなきゃいいんだけど。何故だろう
一昨日借りた3冊のうち2冊はつまらなかったけど、軽いから読み飛ばした。
つまらなかったら読まなきゃいいんだけど。何故かしら

001.gif

夏に買ったオレンジページがベッドサイドにまだ転がっていたので、パラパラめくっていたら、ネギだれ が美味しそうだったので、ほぼそのままで作ってみました。
海老とアスパラとしいたけの 酸っぱネギだれ炒め。ネギが大量に入ったお酢とお醤油・砂糖のたれ。
美味しかったし、酸っぱネギだれが残ってしまったので、翌日はアボカドとタコと一緒に和えてみました。前日の炒めものの方に軍配

ネギ1ネギ2

セリの韓国風胡麻和え→ナムルというのかな。
ゴマ油とにんにくを少々入れました。
せっかくのセリの風味がもったいないかと思ったけど、最近のお野菜はそんなに強烈に個性を持ってないから、調味料の方の勝利

右の「3ネギ小鉢」は、又また 冷蔵庫にずっとずっと前から、転がっていて、今日は捨てよう、明日は捨てようと思っていた、紫玉ねぎがベース。
捨てる前にちょっと割ってみたら、数枚はがせば使えそうだったので、スライスしてさらして、やけくそで白髪ねぎと万能ねぎをトッピングして一品に。味はおかかとしじみ醤油 

ナムルネギ3

ハハハ、なんだかねぎばかり食べてるような
お若い方は、ボリューム不足なので、豪華ステーキですぞ。しかしまた又たまねぎソースです
オージーのヒレなので、ちょっとぱさつき気味だから玉ねぎを大量トッピング。
スーパーの日曜朝市の閉店間際に、ステーキ肉をたたき売りしてました。
大サービス・残りわずか の声にひかれて、1000円パックを思わず買ってしまいましたが、ヒレ肉が500g以上入っていたので正解です

91256kai1.jpg


いけない! | 【2009-01-25(Sun) 21:07:48】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント
そのオレンジページ、持っとるかも!
ねぎダレって見たような・・・
なんかおいしそーーう!どこにおさめたかな?(汗)
3ねぎ小鉢、いいわぁ~。
ネギ大好き!
しじみ醤油、今度買ってみよう~っと。
2009-01-26 月 11:48:44 | URL | はるはる #- [ 編集]
本屋に行ったら43巻が山積みになってました。今日が発売日だったらしいです。ま、結論がでないのでhirohimeさんは読まないだろうけど。私は読みたい誘惑に勝てず、買いました。
2009-01-26 月 21:27:14 | URL | みしみし #- [ 編集]

あたちはステーキでお願いしましゅ
あっ、タマネギソースは抜きでお願いしましゅ~(笑)
わんこにタマネギはNGでしゅから~
2009-01-26 月 21:35:21 | URL | angela #- [ 編集]
いやぁ~…無理にお勧めしたのが裏目にv-13申し訳ござりませぬ…
『坂の上の雲』最初は退屈なんですね~…f(´-`;)ポリポリ
まあ日露戦争と明治日本とは?に興味ないと難しいかもしれません…
後半に期待ということで…(笑)

オレンジページ…うちも転がってます
前回のがっつり男の好きな肉料理ての今読んでますけど。。こーいうのなら幾らでも読めちゃうのにね~(´・ω・`;)ゞポリポリ
2009-01-27 火 05:30:10 | URL | タマ #- [ 編集]
はい、このすっぱネギだれ気に入りました。何にでも合いそうです。はるはるさんなら何に使うかしら。
しじみ醤油じゃなくても、広島には牡蠣醤油が有るじゃないですか、それでも美味しそう。
2009-01-27 火 23:48:26 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
ガラスの仮面は以前に出てるのは全部持ってますよ。あまりにも前過ぎてどこまで話が進んですのか忘れてしまいました。もういい加減にしてほしい。
後は全部そろってから買って、読みなおさないと。
2009-01-27 火 23:51:00 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
ひめこはもちろんステーキいただきましたよ。ほんのちょっとだけど。
2009-01-27 火 23:52:12 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
ハハハ、徐々に飛ばしますよ。こんな時に限って、以前にリクエストしたのが、順番が回ってくるんですよ。忙しいなぁ。v-410
オレンジページってパラパラみてるとおいしそうなんだけど、いざとなるとほとんどアレンジしてしまいます。
子どもたちは(イイ歳ですが)カレー・ハンバーグのほうがいいみたいです。
2009-01-27 火 23:57:06 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

