DigitalClock
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
1月31日
このところ「坂の上の雲」 (司馬遼太郎) と格闘しています。なにしろ、数ページ読んだら
軽いものなら、1日に2冊くらいは行けるんだけど、これは人名や歴史事実やなんやで読み飛ばせないのです
歴史ものと言っても、明治時代からだから 時代考証がはっきりしていて、うそっぽい韓国ドラマNHKの歴史時代ドラマとは違ってるから、乗ってきたら 少しおもしろくなってきた。
で、読書+昼寝・読書+夕寝・読書+夜寝 で何もしてないな

そう言えば昨日市役所の年金課に行ってきました。 
私のところにまだ 年金特別便 が届いてなくて、昨年の秋までに一応全対象者に出し終えたと聞いたから、心配になって
調べてもらったら、(私は3号被保険者)住所変更ができて無いから、ダンナサマ君の会社に問い合わせるようにとのこと。引っ越した時は会社に当然届けてるのに、何故かしら。
誰の怠慢? 私? ダンナサマ君? 会社?
届かない人が沢山いるのはトーゼンだね

で、書くこともあまり無いから、たまった夕食写真なんぞ。



以上全部、ちとまずかったかなって物のオンパレード。

1.雪見鍋のはずが、青首大根で緑の雪に。
2.ごぼうと山芋のサラダのはずが、ごぼうを白くしようとさらしすぎて、全くごぼうの味がしません。
3.市販のパスタソースを豆腐とエリンギにかけたんだけど、どうして市販のトマト系ソースってあんなに甘ったるいんだろう。
4.白子をパン粉焼きにしたけど、やっぱりポン酢で食べるのが一番だよね。
5.お高い蒲鉾だったのに、賞味期限を ちょっと多めに 過ぎてしまったので揚げて青のりかけたけど、良い蒲鉾は板わさに限るね。
6.ししとうが安かったんだけど、大あたり!ばかり、oh!辛い、ヒー辛、ホエー辛

line5.gif

ちょっと気分を直してドルチェ。これは美味しいよ。

勇気凛りんさんがオレンジマーマレード入りのガトーショコラを載せていました。
チョコとオレンジはそりゃあ相性抜群。アイデア頂きです
レシピはいつも使ってるもので、マーマレードをプラスしてみました。
まいう、マイウ。もっとマーマレード入れても良かったかも。たくさん入れると沈むから加減が難しい?

ホールカット

line5.gif

いつものアングルです。
Jねぇの食事に張り付くひめこさん

テーブルの上に新聞を載せっぱなし。
コップワイン、ワイングラスは何個も割ってるので。
オシャレになるのは無理だとわかりました

味醂漬けホッケをゲットしました、ひめこさん

ジーーーッ1ジーーーッ2



ひめこ | 【2009-01-31(Sat) 21:36:09】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント
緑の雪~(笑)
あたしも、ちびゆうちゃんのところで見て、雪見鍋食べたいな~って。
でも、大根すりおろすのが大変そう・・・
あああ、白子見ちゃった・・・
白子食べたいぞーーー。
あ、雪見鍋に入れたらいいかな?
でも、おろすのが・・・(まだ言ってる)
2009-02-01 日 13:25:57 | URL | はるはる #- [ 編集]

ケーキおいしそうでっしゅ~♪
じゅる~ん

あ・・・himeちゃんホッケGETでしゅかぁ?
あんじぇら家ではわんこにはあんまり魚が出てこないんでしゅよね~
ホッケおいちかったかちらん?
2009-02-02 月 00:22:29 | URL | angela #- [ 編集]

「坂の上の雲」すごい人気なので、借りようかと思ってましたが、やはり歴史ものは読み慣れてないと辛いですよね(-_-;)。やはりやめておこう。

勇気凛りんさんのページも、レシピ満載。
ブックマークつけました。
なんかいろいろつくらなきゃってあせっちゃうなぁ~。
2009-02-02 月 21:13:37 | URL | ぜんざい #5bwaSGmE [ 編集]
大根おろし意外と大丈夫でした。
大根をタテに割って、グリップをよくしてね。
はるはるさんちには助手さんが居るではないですか!いつも役立つとはかぎらなそうだけど。いえいえプリたんではありませんよ。
2009-02-02 月 23:21:32 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
私はたいていのものは、いただけるんですよ。
お魚も食べるけど、やっぱりお肉の方がいいわv-410
もちろんケーキもいただきました。ちょっとしかくれないけどv-409
2009-02-02 月 23:25:24 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
やっと2巻読み終えました。間に 米原真理 や 海堂尊 が入るもんでv-12
ちょっと面白くなってきましたよ。学生時代は飛ばしていた近代史が少しわかるような気がして。

料理ブログで外国に住んでる日本人のレシピってオシャレな感じがしませんか。
やっぱ、外国ってかっこいいのかな。
http://elliottyy.exblog.jp/
要チェックです。
2009-02-02 月 23:31:17 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

