DigitalClock
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
柚子はいいねぇ、改めて

「芋天」をおしゃれにしてみました。御門屋の揚げまんじゅうを意識してみたんだけど。ちょっとイイ感じ。サツマイモを蒸して牛乳・砂糖少々を混ぜて平たく丸めて、冷凍しておきました。それに指定の衣をうすめにつけて揚げました。元祖芋天はこちらの浅草九重のイメージかな。なんだかまたA型 (しつこい) の血が騒ぎ出したような。こんどはあんこでやってみよう

手前に写っているのは、グレープフルーツのババロア。ピンクグレープフルーツの実とジュースと生クリームで激激ウマ旨。後ろに写っているのはワインを一気飲みするJJ。これウェルチ飲み (葡萄ジュースで割って飲む) ではありません、そのままイッキ。「だって薄いんだもん」って。このところ、1000円以下のワインをいろいろ試しているんだけど、これはもう買ってくるなとの御宣託。そうですか、でもねアルコール度数はいっしょだよ。確かに少し渋みに欠ける感じはするけど。ひめこさんも見つめてるけど、これはダメですよー。

冬も終わろうとしてるのに、柚子LOVE。ヨーグルトに冷凍しておいた柚子マーマレードを混ぜました。たっぷり入れたいけど、もう今シーズンは作れないからね



久々の「バーニャ・カウダ」です。イタリアンだけどトレトレボンボンざます。オリーブオイルにニンニクとアンチョビだもの、ウマイッショ。にんにくが、あくる日気にならない人はチューブにんにくで大丈夫だけど、我が家びと は一応あまり匂うのは、商売柄まずいので減臭処理をします。にんにくはまるごと1株つかってます。皮を剥いて、二つに割って、芽を取り除き、牛乳で3回くらいゆでこぼして合わせて15分くらい煮ると柔らかくなるので、アンチョビ (適宜) とフォークでつぶして、鍋にオリーブオイル (100cc) と一緒に温めます。本来は、このソースを温めながら食べるのだけど、「バーニャカウダポット」を持ってないのでこのまま。じつは、ネットショッピングでポットを注文してみました。届いたらまた作ってみなくては

ちびゆうさんのところで「エノキとベーコンのレモン風味炒め」が気になって、エノキを買ってきました。いっちゃんさんのレシピらしいです。ベーコンブロックを冷凍しておいたので、解凍すべく探していたら、しもやけ状態のごぼう天 (じゃこ天?さつま揚げ?) を発見。救済しなくちゃ。ここから進路急変。ネギ・エノキ・ごぼう天を炒めて、バター、醤油、 (旨いの間違いない)で味付け、最後にレモンを投入しようと (瓶入りレモン果汁でございます) 隣に柚子果汁が並んでいたのでこちらをチョイス。さっとかけたら  良い香り。写真映りが良いようにネギと大葉をトッピング。

ジャガイモをスライサーで千切りにしたのをさっと茹でて、辛子めんたい・海苔で和えました。木曜の市で明太子のバラ子が安かったのでやってみたけど、スパゲティだったらメインでお腹いっぱいになるねぇ。これはただの一品、おつまみだね。海苔は韓国味付けのりの方がよかったかしら

冷蔵庫整理のひと品。レンコンと牛スジのマヨ・タバスコいため。タバスコもっとかけても良かったけど、ひいちゃんが貰えなくなるしね。マヨ・タバだもん うまいっす。



マグロ頬肉をソテーして、市販のたまねぎステーキソース。マグロ頬肉は何度か買って、美味しいと思っていたけど、今回のはすごくお魚臭くて私的にはアウト。冷凍→解凍→冷凍→解凍してることになるからかな。まぐろ屋のヨウイチさんのまぐろの あご肉 はゲキ旨なんだけどねぇ。

長くなってしまいました。数日更新をしてなかったので。単調な毎日なので食べることくらいしかありません。


ひめこ | 【2009-02-26(Thu) 22:33:58】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント
芋天、やっぱりおいしそう~。
減量中は危険な食べ物かな~?
バーニャカウダ!!
大好き!!
にんにくの処理、すごいね~っ。
あたし、次の日困ると分かっててもそのまま食べちゃう・・・
いけまへん。
マヨ・タバおいしいよね~。
マヨ・キムもいいけど、タバの方が刺激的で好き(笑)
2009-02-27 金 10:13:58 | URL | はるはる #- [ 編集]

生のめばちは、ほとんどが南洋で獲れるので
最初から臭います。
なのでヨーは冷凍ものか近海ものからしか取りません。

バーニャカウダは非常にカロリーが高いので
毎日食べてたら・・・きょわい。
2009-02-27 金 13:11:08 | URL | ヨウイチ #Lk84Cx12 [ 編集]
おつまみ。。どれもイケてますねv-9
ワインとも相性ばっちりですかなv-218
ババロア…最近はムースとかに押されてマイナーなお菓子になっちゃったけど子供の頃は結構これ出るとお大尽だなぁ~でワクワクしたものです(笑)
2009-03-01 日 17:21:02 | URL | タマ #- [ 編集]
元祖芋天美味しいーーー。
いけませぬ、なりませぬーーーって。
作ってごらんなさい、大量に出来ちゃうよ。
私は一人占めしないようにお菓子のようにラップしてお友達とお茶の時にたべました。oh!ヤバいヤバイ。
2009-03-02 月 22:41:41 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
お魚やさんのはどんなマグロかもわからないし。
美味しい時もあるんですけどねv-404
バーニャカウダのオリーブオイルはそんない大量じゃないから大丈夫ですよぉ。パンとか付けて食べたら、スポンジのように吸って大ヤバだけど。
2009-03-02 月 22:46:13 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
v-388
これムースです。ババロアじゃないです。卵黄使ってないもの。
ババロア美味しいですよね。わざわざその為に温度計買ったのに、最近面倒で作っていません。v-399飽きっぽいから。
生クリームを混ぜただけですが、さっぱりして美味しかったです。
2009-03-02 月 22:53:05 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

