DigitalClock
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ウトウトゴロゴロ
も咲くというのにまだまだ肌寒いです。
朝、仕事に行くのにいくらなんでも、ダウンコートと言う訳にはいかないけど、伊達の薄着をするには 寄る年波には勝てないし。
長年着古したジージャンの下にフリースを着用というなんとも半端な・・・

スーパーの花屋さんで、バジルの苗が売られていました。まだ早いかと思ったけど、逸る心が抑えられず買ってしまいました
うまく育ってくれるかなぁ
ついでにパセリも購入。
実家のプランターのパセリに毛虫が付いていて、良い印象が無いんだけど、パセリって買ってくると、ほとんどが余ってしまう。
冷凍したらベチャッてなるし、やっぱりチョンチョンと要る分だけ摘めるといいなぁ、なんて思い描いてネ

バジルパセリ

ちょっと前に植えたペパーミントとローズマリーも春の嵐にも負けず育っています。うれしいね。
八百屋さんで買って、残りを水に挿しておいたのも、枯れそうだけど新芽も出てるし、根が出たら良いけど。

外組中組

12.gif

仕事の仲間 (一番の若手) がお友達と会社を立ち上げたのだそうです
健康や環境を考えて設立されてるみたい。
さくら工房と言います。
われら古参の職場のおばさま達は「試食しなきゃ、わかんなーい」とか言って (半ば脅迫して) シフォンケーキとか全て、味見しちゃったよ
で、皆、いろいろ食品以外も買ってたみたい。私は キムチ と のりごま を購入。

93265kai.jpg

ははは、もうほとんど食べちゃったったのでこんな写真しか撮れなくて、商売のジャマしてるかな
本物は上の さくら工房 にリンク張ってるから行ってみてね。

ホントの自然食品で添加物なんかも無いから、裏の成分を見て「海苔・胡麻・胡麻油」
を混ぜたら似たようなのが出来るかなと、実験。

コピーで、おむすび

本物はもっと細かく、しっとりして味わいが有るねぇ。味の違いは何だろう
海苔や胡麻を沢山使うので、お値段は高い(50gで630円)と思ったけど、納得です
キムチはもう食べちゃったから写真無し

12.gif

連休明けは、DVDと本でゴロゴロ・ウトウト
夕食も手抜きっぱなし。2夜連続カレーなんてやっちまったぞ。
で、ほとんどおかず写真は無いけど、ちょっと思いつきでやってみたのだけアップ。

肉長だいすけ卵焼き

肉じゃがを作ろうと思ったけど、冷凍庫にずっと前の豚スジが少し残っていたのと、長いもを煮てみたらどうかな、なんて思いついて制作。
思いつかなきゃよかった
ははは、豚スジは以前に使った時もちょっと匂いが気になっていたけど、残りを捨てるのはもったいないから、冷凍したのですよ。
でも、やっぱりダメでした
長いもねぇ。ハハハやっぱり 肉長 じゃなくて 肉じゃが がいいわ。

はるはるさん推薦の名菜 だいすけ卵焼き(卵焼きに出し汁がはってあります)。
出汁巻き卵を作る時に、すこし 片栗粉を混ぜました。
しっとりした舌触りになって、出汁とからみやすい気がします。
これは良かったかも
しかし、写真の三つ葉デカイし、大根は青首大根の上の方だったので緑色、100均の器。
ウマケリャイイノダ
スポンサーサイト


いけない! | 【2009-03-26(Thu) 19:46:01】 | Trackback(-) | Comments:(3)
コメント
hiroさん、おっはよー!
おほほ~、卵に片栗粉ね!メモメモ
バジル、あたしも植えようかと思って~。
買うと高いしね、枯らさんようにせんといかん~(汗)

そうそう、hiroさんが貼ってくれてたやつ、パスワードって出るんじゃけど、どうやったら見れる?
2009-03-27 金 08:32:42 | URL | はるはる #- [ 編集]
今見たら、見れた見れた!
すっごーーい♪
ありがとう~!
2009-03-27 金 08:34:41 | URL | はるはる #- [ 編集]
あれは ソース を差し上げるつもりで勝手に写真を取り込んでしまったのだけど、メルアドも知らないから送る手段が思いつかなくて自分のブログに貼ってしまいました。
今はまたパスワード設定してるので誰も見ないと思います。失礼しました。
かわいいからちょっと遊んでしまいました。

卵焼きにカタクリ粉入れるのはおばあちゃんがそうやっていました。口あたりが柔らかくなるって。先人の知恵ですかね。
2009-03-29 日 20:29:41 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

