DigitalClock
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
マーマレード
毎年ベルツリーさんから夏ミカンを頂きます。
今年はあまり生らなかったと言いつつも、15個も頂きました。ありがとう
ベルツリーさんから「マーマレード出来たらあげてね」
とたのまれた、haruちゃんとtomtomに
昨日渡したし、
今年は煮沸消毒したガラス瓶に詰めて保存したけど、
今年は冷凍保存にしました。
うんと楽ちんだものね。
冷凍用ジップロックに空気をしっかりぬいて保存すれば、来年のこの時期まで、大丈夫。
写真は小分け用の袋。いくつできるかな。


line8.gif

最近のお昼ご飯は、はるはるさんのところ「お焦げのスープご飯」をみて、めちゃくちゃたべたくなって、「もどき」にハマり中。
大吉という焼鳥屋さんにはるはるさん夫婦で行って食べたもので、焼きおにぎりにスープがかかっていたように思うけど。

ワッフルメーカーで焼いたお餅 (モッフルというのか?) にラーメンスープ。
味付け卵にメンマ・ねぎ。
旨し、ウマシ
またまたワッフルメーカー。
バターをおとしてご飯を乗せて焦げ目がつくまで焼きました。
コンソメスープ・刻み海苔・柚子おろし大根。
スープを注いだら、ご飯がバラバラになっちまった。
ま、味には影響ないけど、見た目悪し


line8.gif

数日、見栄えの良いご飯写真がないけど。これはおもしろいかもというのを。

これは唯一見た目がキレイだからアップ。
同じ日に作った、バックリブをマーマレードで煮込んだものは見た目が グロ で掲載不可
ドレッシングはレモン、オリーブオイル・ガーリックソルト
ちびゆうさんのところタラゴンの挿し木さん「塩昆布メープルなぽっくぽく粉ふき南瓜」をみて、即真似っこ。
もっと粉ふきっぽくしないといけなかったねぇ。
これでも美味しいよぉ
これまた、はるはるさん経由のかおりんさんのアイデアの「きつね餃子」
冷凍に有った残り物の餃子の具を入れて焼いてみたけど、半端な量だったのでちょっと貧相。
今度餃子をする時は大量に冷凍できるようにしておこう
キノコのマリネ。
キノコをソテーして、オリーブオイル・ガーリックソルト・パルメザンチーズ・バルサミコ酢・黒粒コショウ。
バルサミコ酢は最後にふりかけたんだけど、かけない方が好きだったかも、私は。




まいう | 【2009-04-15(Wed) 22:45:23】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント
hiroさん、おっはよう!
わぉ~、マーマレードおいしそう!
マーマレードってお料理にも使えるもんね~!
そうそう、大吉のは焼きおにぎりにスープがかかってるの。
モッフルにラーメンスープもおいしそう~~♪
↓BGM聞いたよ~~、かっこいい~!
hiroさんが弾いてるの??
2009-04-16 木 09:25:19 | URL | はるはる #- [ 編集]

マーマレードおいしそうでっしゅ~
もちろん無農薬でしゅよね~
パンにつけてもお肉を煮ても・・・
お腹すいてきちゃったでっしゅ~
2009-04-17 金 00:07:36 | URL | angela #- [ 編集]
先日豚のバックリブをマーマレードで煮込んでみたけど、大盤振る舞いしたら、ゴテゴテに絡んでちょっと失敗。去年の最後のマーマレードを処分しようと思ったのね。いままでチビチビ使っていたのが、新しいのができたから。v-12

BGM私じゃないですよん。どこかから引っ張ってきたものの、再利用で出所不明。
フリーだとは思うけど、ゴメンナサイv-436です。
2009-04-17 金 17:16:47 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
そうです、お庭になった夏ミカンですよ。
だから、鳥さんがつついた痕が付いたのもあります。
3日がかりで全部マーマレードにしました。なんだか御大尽になった気分です。v-411
2009-04-17 金 17:19:40 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

