DigitalClock
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
風が吹くと
私のミニミニハーブ菜園は風が吹く度に大わらわ
少し前に植えたバジルはあえなく枯れてしまました。
花屋さんで聞くと、バジルは風に弱いんですって。
でも「うちのは雑草のようにはびこってますよ」って笑っていたけど、地植えとプランターの差かなぁ。
ちょっと植える時期が早すぎた感もあったけど、第2弾の苗を買ってきて植えました。
今回は2株買ってきて家の中と外とどちらかが育ってくれないか実験です。

中パセリと同居中

ひめこさんにおやつをあげてモデルをしてもらいました。ジャーキー噛み噛み中。
大きなゴミは写ってないようでよかったわぁ

ミント・ローズマリー・パセリは順調みたい

ミントローズマリー這性

line8.gif

今日は毎月恒例のお誕生会。4月は私が該当者だけど、一切の恩恵はありません。割り勘ですよ。
ただ、出汁に使われるだけだから。
夕飯の支度をして、出かけます。
本当は自転車で久しぶりにriba-teiのよていだったのに、雨が降り出したので、駅前の毎度おなじみのsinnsukeになってしまいました。まんねりだけど、はずれがないから、まいっか。

例によってここ数日のおかずから

塩肉じゃが。
ちびゆうさんがはなまるマーケットでみかけたというもの。
大量に作ったので、明日は「信太コロッケ」に変身予定です
なので、ちょっと小さめに切りました、おじゃが。
塩昆メープルなぽっくぽく粉ふき南瓜」のリベンジ
前回は汁けがのこっていてぽっくぽくはならなかったので。
でもかぼちゃの種類なのか、焦げ付いても粉ふき状にはなってくれないですわん
安売りの豚肉とオクラを炒めただけだけど、テーブルの光が困ると言いたかった。
どうすればいいのかな。
やはりテーブルクロスを敷くしかないのかしら。
バーニャカウダの材料で作ったディップ。
牛乳で柔らかく煮たにんにくとアンチョビとオリーブオイルを激しく混ぜ混ぜ (私はハンドブレンダー使用) すると、マヨネーズ状のディップに。
お野菜に沢山からむので液状のバーニャカウダより好き
今期お初の「ゴーヤチャンプルー」。
ゴーヤの苦味があまりきついと評判が悪いので、薄めに切って下ゆでして絞ってから使います。
卵とじみたいになってしまいました
いつもは味の素さんに味付け依頼するんだけど、今回は出汁つゆとオイスターソースで。



いけない! | 【2009-04-17(Fri) 17:04:33】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

ハーブ菜園でしゅかぁ~
この前「ベランダポタジェ」っていうものを勉強ちまちたよ
ベランダポタジェとは野菜もお花も果樹も入り混じって混植した家庭菜園のことだそうでっしゅ~
ちょっとオサレーなのでお花も植えてポタジェってことにちまちぇんかぁ?笑
あ・・・ぱっすぃが植わってるぅ
2009-04-18 土 10:24:02 | URL | angela #- [ 編集]

バーニャカウダーのディプうれしいーおいしいーありがとうv-10春の温野菜につけてたべまういしゅ。お誕生日にもメール書いたけどキーワードで失敗してしまい三回目大丈夫かな心配。

2009-04-18 土 19:03:59 | URL | ぴこな #- [ 編集]

お誕生日おめでとうございます。
家族の皆からのプレゼントは?だったのかしら?
我が家は、気が利かない夫なので、私が勝手に自分で、アイス、ロールケーキなどを大量に買い込んで、お祝いをしますよ。

バジルは、お料理にも使えるので、何かと便利ですね。すごく増えるし管理も割りと、簡単でしょう。

埼玉県幸手市権現堂いかれたのですね。
私は知らなかったのですが、友人のブログで、知りました。すごく良いところですね。来年は是非行って見たいと思っています。
hirohimeさんのお料理レシピ とても参考になってます。ありがとう。
確か去年でしたよね。その前だったかな?
マーマレード頂いたのを思い出しました。
来月27日から又アヤブーのところに行きます。
例のもの今回はどうですか?
2009-04-18 土 23:40:15 | URL | ミサ #- [ 編集]
hirohimeさん、私もバーニャカウダ研究中だったの。ビンゴで笑っちゃった。

そっか、生クリームパワーを利用して、クリーム状にしてるのか。

私のはあたたかいディップです。おいしのでおためしあれ。(ぜんざいブログでね♪)
2009-04-20 月 22:25:42 | URL | ぜんざい #5bwaSGmE [ 編集]
花が咲くとカラフルできれいだよねぇ。
でも、うちのベランダ日当たり不良 で花はすべて撤退でしゅ。
葉っぱだけなら日当たり悪くてもいいかなとハーブ園に方向転換。
育ってくれるとうれしいけど。
花もワンコも子供もすくすく育つとうれしいけど、難しい。v-12
2009-04-22 水 18:49:32 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
↓のぜんざいさんのブログにクリーム入りのバーニャカウダソースがのっていました。
美味しそうだったよ。
お野菜たっぷり食べられるからいいよね。
2009-04-22 水 18:52:44 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
子供たちが大きくなってからは、誕生日ってなにもしなくなりました。
外で勝手にお祝いしてるからねぇ。
だから親のも自然消滅。
唯一次女がケーキ買ってきたくらいかな。
れいのもの、またお願いします。
忙しいですね。アヤさんもすごうく大変そう。はやくお助けマン行かなくては!
2009-04-22 水 18:56:53 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
ブログ見ました。美味しそうね。
友達が富士見のピッツェリアテルメでバーニャカウダ食べたら生クリーム入りで美味しかったって言っていたから、興味あったの。
チーズまで入って濃厚で美味しそう。
2009-04-22 水 19:00:21 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

