DigitalClock
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
オランダカブレ
先日のブログに書いたのですが、旅行で撮ってきた写真のSDカードのデータが壊れてしまったのです。パソコン教室の先生にSOSを出して、うれしいことに無事救出してもらいました
嬉しいことに無理を言って短期間で作業をしてもらったにもかかわらず、救出データを書き込んでもらったCD-ROMの代金100円のみの請求でした。
ホントにやさしくて親切な教室です

で、写真が使えるのでオランダ第2弾と思ったけど、そちらはボチボチ。
今日のテーマはオランダカブレ

オランダの軽食にパナクックと言うのが有りました。クレープと同じものです。果物をのせたり、ハムやチーズを乗せたり。
真似っこhiroさんさっそく、以前作ったそば粉のガレットの分量でチャレンジしてみました

■これはヒンデローペンのパブで頂いたパナクック、リンゴ乗せ
■冷蔵庫の中に残っていたマンゴーでやってみました。
ハハハ、おいしいよー。シナモンもかけて、本場では糖蜜みたいなのがおいてあったので、モラセスをかけてみました。
良い、良い!またやろう
■レースのような薄い生地にチーズとベーコンとジャムを乗せてみたけど、素朴に厚焼きの方が良かった。クレープの素買ってくれば簡単かな。



■オランダのホテルで食べたカリフォルニアロール。
他のネタよりこれが一番好きだったかもしれない
■ちとぐちゃぐちゃだけどネタは良いから美味しかったよ。
巻き方を何度もみたんだけど、やはりうまく巻けない。
裏巻きにしてあったわ。
■本物はぶっとい蟹の棒肉が入っていたから、私も頑張ってもったいなくてなかなか使えないカニ缶を開けました


■オランダでは付け合わせというのか、サイドディッシュに必ずといっていいほどじゃがいもが出てきます。
ここでも炒めたのとフライドポテトと2種類も。
■じゃがいもを茹でてバターでソテーしました。
軽くオニオンソルトをぶっかけ。


table_s.gif

オランダ旅行記2

o51008kai.jpg

コスプレですよぅ。
フォーレンダムの観光通りでは民族衣装を着ての写真撮影の店があります。
ブ・キ・ミ
壁にはずっと若いころの吉永小百合の写真が貼ってありました。
韓国に行った時もやりたかったのよね、チマチョゴリ。


まいう | 【2009-05-20(Wed) 21:51:43】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント
現地で食したものを、再現するのは
何よりのお土産ですね♪

オランダのカリフォルニアロールは
どんなレシピ?味付けは塩コショウ?
2009-05-23 土 00:45:00 | URL | ぜんざい #5bwaSGmE [ 編集]
SDカ-ド助かってよかったですねぇv-218
何が起こるかわからないPCの世界!
「つよ~いみかた」がいてくれると、本当に安心です。v-238
オランダ旅行記楽しみにしています。
2009-05-23 土 07:16:48 | URL | akeroppi #- [ 編集]

コスプレでしゅかぁ~
なかなか素敵ではないでしゅかぁ!?
あたち着てみたいでっしゅ~
2009-05-25 月 19:12:42 | URL | angela #- [ 編集]
オランダのカリフォルニアロールは
レタス・蟹肉・かに風味かまぼこ・アボカドのマヨネーズ味。
簡単にまねできると思ったんだけどv-388
2009-05-30 土 21:04:47 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
ほんとに良かった。これでアルバムができます。
先生方、ほんとに親切やさしい。
2009-05-30 土 21:06:37 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
浴衣やウエディングドレスは有るけど、民族衣装と言うのは、特注ですかねぇ?
探してみてください!
2009-05-30 土 21:08:20 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

