DigitalClock
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
日記じゃなく週記!
去年の7月21日に私はジャムに目覚めたみたいです
しかし、処女作のアンズジャムは大成功だったのに、時期が遅くてアンズがその後手に入らなくて、来年こそは大量生産するぞと、今年のこの時期を心待ちにしていました
そしてぬかりなく、アンズを大量発注したのでした

6キロ買いました2度に分けてお砂糖の山

6キロも購入しました。ネットで軽井沢のジャム屋さんの沢屋が生あんずの販売をしてたので。
ジャム用なのでサイズの大小、傷もありますがお安いのでOKですよぉ
作り方もプリントしたものが付いてきたのでその通りに作ってみました

グツグツ50%30%

大量なので2度に分けて。
グツグツ・・・・・。
出来上がりました。
し、しかし・・・・・・・。ち、ちがうーーーーっ
去年作ったのは、もっときれいな色をしていたのよ。
で、2度目はお砂糖を減らして作ってみました。あら、キレイ

違うこれでいいのだやっぱりきれい

お友達におすそ分けするのに、平均化するために両方一緒にしました。
あれれ、濃い色の方に統一されたみたい
でも売ってるジャムはやはり濃い色をしてる。これが普通なのか。
しつこいhiroさん、スーパーの日曜の市でアンズのセールが有ったので、再度挑戦。
やっぱりきれいな色のジャムがいいわぁ
来年のために、お砂糖は全原料(種も含めて)の30%と覚えておかなくては。

作られる方は無いかと思いますがいちおう・・・
1.アンズは洗って、2つに割る
2.種も一緒に分量の30%のグラニュー糖をかけてしばらく置くと水分が出てくるので焦げない。
3、グツグツ。あくをとります。煮ていると種が外れてくるので、煮上がり直前に取る。種の周りにペクチンが多いと聞いたからこうします。

これだけ。冷凍保存が良いです。

イカのアプリコットソースオレンジケーキ

アンズジャムを使いました。
イカの炒めものをアンズジャムとお醤油を少しで味付け。
オレンジケーキの焼き上がりにアンズジャムとアマレット酒を混ぜたものがたっぷり塗ってあります

ひめこ1ひめこ2ひめこ3

かわいいひめこ3連発

茄子生ハム巻き大根on大根

ブログをさぼってると、おかずの写真を撮るのも忘れがち
茄子をソテーしてドレッシングでマリネして、生ハムで巻きました。
タマさんが作っていたのをめちゃくちゃ変形してパクリました。たしか、これにはトマトソースがかかっていたわね。
これでも十分美味しい。また作ろう
冷蔵庫の野菜室で何かが液状化して、悲惨な状態。仕方なく掃除をしたらまだ使えそうな大根発見。これまた冷凍庫の死蔵品の油揚げと煮て、大根おろしをトッピング。
冷蔵庫野菜室だいぶすっきりしました

炊飯器のお釜のテフロンコートがはがれてしまいました。前前からちいさな穴はあったのだけど、そこからうす皮をはぐようにビリビリツツツーッと全部はがれてしまったのです。
使うのに支障はないようには思ったけど、金属部分の何か溶けだしたりするとヤバいのかなぁなんて思って、仕方なく買い変えました。

   ←我が家の家計

新釜、第1回目のご飯です。
へへへ、さっそく水加減間違えました
メーカーが違うと無洗米の炊き方ちがうのねぇ。
ちょっと柔らかめ。ま、許容範囲と言うことで・・・。

9070518kai.jpg



いけない! | 【2009-07-06(Mon) 00:57:59】 | Trackback(-) | Comments:(7)
コメント

そういえば巷でもボチボチ生杏を見かけます。
杏は干したのも、ジャムも美味しいけど生の杏はその割ではないような気がします。お取り寄せで、作るとはさすがv-91
私も杏ジャムは大好きですが、日本で、買うと高いので、今回も買ってきました。

お料理も、いつも参考にさせてもらっていますよ。有難う
2009-07-06 月 21:24:47 | URL | 1ミサ #- [ 編集]

あんずジャムおいしそうでっしゅ~
そういえばあんずってこっちでは
あんまり見ないかもでっしゅ~
2009-07-06 月 21:41:46 | URL | angela #- [ 編集]

杏ジャム!!ってアプリコットジャムですよね~~??料理にかなり使えそう!!でも・・・生杏は見たこと無いなぁ~~ジャムかれこれ・・・10年以上作ってないなぁ~~。そうそう・・・パン耳スティックには・・・レーズンバターが塗ってあります!!旦那がレーズンバター命なんです!!!だから太るんだ(笑)
最近の、炊飯器って結構いい値段しますよね!!でも、いい仕事もするみたい!!
2009-07-08 水 06:23:34 | URL | おかん #- [ 編集]

おかえりなさい。今回もありがとうございました。
しばらく、キャンディー長者です。
ジャム買ってきたところへ、またまた押しつけで申し訳ありません。でもまた違った味わいかも。
生で食べてもおいしい種類もあるようですが、この辺では見かけませんねぇ。どうなんでしょ!
2009-07-12 日 20:24:53 | URL | ミサさんへ #- [ 編集]
こちらでもこの2・3年じゃないでしょうか、生杏を見かけるようになったのは。
私はルバーブもほしいのですが、これこそ長野とか北海道のごく一部しか売られてないようです。
2009-07-12 日 20:28:05 | URL | ミサさんへ #- [ 編集]
炊飯器はごくふつうの機種を買いました。
高機能付きのは限りなくお高いです。
我が家では、ご飯の時間がバラバラで、保温しっぱなしなので、いくらよいお米を使っても、よい炊飯器を使っても台無しですわ。
杏ジャム先日、スペアリブを煮込んでみました。良いんじゃないでしょうか!
2009-07-12 日 20:31:43 | URL | ミサさんへ #- [ 編集]

そうそう
私もこれだけは知っていて、お気に入りの一品です。漬け込んで焼いたスペアリブに杏ジャムをつけます。気にしながら食い気に負けて、何本も食べちゃいます。
先日お話した、ジャンボカステラ明日船橋から姉が来るので、今日再挑戦しました。
前回に比べたら、進歩ありでした。
2009-07-12 日 22:04:48 | URL | 1ミサ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

