DigitalClock
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
9月9日
最近、さいきんの自分の写真の整理をしています
昔はアルバムに貼ったりしていたけど、家族で動くことが少なくなって、
旅行に行った時の写真も貰ったのは袋に入れっぱなし、自分で撮ったのはパソコンに入れっぱなし。
さすがにこれは怖くて、CDに入れたけど。
先日、パソコン教室でアルバム作りのカリキュラムが有って、オランダに行った時の写真をまとめて一冊のアルバム仕立てにしてもらいました。
やはり、現物の写真があると、思い出もよみがえってうれしいものだなって思いました
そこで、近年の写真を、A4の写真用紙にまとめてアルバムに整理してみました。

A4の紙に無印良品のアルバム

これからも、写真を撮ったらすぐに整理ね
と、いうことで先週100円ビールに惹かれて集合した時の写真もね

チンタンタンkai



トマト2個赤くなったので収穫しました
さみしいので、チーズを挟んでボリュームアップ。
フーム、昔のトマトの味かなぁ!

2個収穫???


ミサさんのブログで新聞紙で作るカステラ作りにはまってるという、記事を見ました。
私も昔何度か作ったことがあったけど、イマイチ カステラというより、スポンジケーキを食べてるという感じで、大好きなレシピとは言い難かったの。
でもミサさんの文章の中に、「裏ごしするの大変だけど」というのが。
へぇっ!泡だてて作ったカステラ生地を裏ごしするんだぁ。そうか、それでしっとりとしたカステラになるのねぇと開眼いたしました
すぐに連絡してレシピをもらってさっそく挑戦。

9090906kai.jpg

ホホホ、どうよ。「文明堂のカステラかと思ったわ」 なんて言われて喜んでいます。 

さらにしつこいhiroさん、バージョンアップ目指して、もち米粉(レジェール)を混ぜてもちもちしっとり感をアップさせてみました
写真ではあまり変わらないけどね、もっちりして、切るのに苦労します。

9090910kai.jpg

ミサさん、良いヒントありがとう。


やったね! | 【2009-09-09(Wed) 19:43:29】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント
確かに溜まる一方の写真。
良い管理方法ですね。でも私は最近出かけても風景ばかりで、自分の写真はv-12
なでしこに載せる写真も無くて、春の法事の時の写真がやっと2,3枚ありでした。
お菓子の先生、
私のほうこそ、いつも良いレシピ アドバイス有難う
2009-09-09 水 20:46:13 | URL | ミサ #- [ 編集]
カステラはどうしてスポンジケーキと似てるのに全然違うんだろうと思っていました。生地を裏ごしするのか。へぇ~。確かにキメが細かいですね、カステラは。
2009-09-12 土 12:57:42 | URL | みしみし #- [ 編集]

CD-Rに入れちゃうとなかなか昔の写真をみなおす事ないでしゅよね~
アルバムにしておく方が絶対いいでしゅね~
・・・ってわかっててもなかなか難しいでしゅ。。。
誰かかわりに作ってくれないかなぁでっしゅ~笑
2009-09-12 土 23:04:19 | URL | angela #- [ 編集]
最近はデジカメでとにかくシャッター押しちゃうから、すごい量の写真になってしまいますよね。
チンタンタンに行った時の写真ですが、「お葬式用に一番近い写真だからね、良い笑顔つくってねぇ」なんて言って写してきました。
でもビールジョッキが邪魔でお葬式用にはならないわぁ。
2009-09-13 日 15:44:54 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
いまだに違いがよくわかりません。
強力粉で厚い型枠でじっくり焼くので、ふんわりより、しっとりするのだと思うのだけど。
2009-09-13 日 15:47:34 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
angela家ではものすごい量の写真でしょう!
はやく、手当せねば。
ブログって記念になるけど、永久ではないしね。
2009-09-13 日 15:49:17 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

