DigitalClock
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
9月13日
今、ミサさんに教えてもらった「デカカステラ」にはまっています
しつこいhiroさん、頂いたレシピを自分のものにしようと奮闘中
よそ様のレシピですが、ちょっと工夫したところもあるので、ご紹介
128 909ブロ2

新聞紙を折って型にするカステラのレシピは、ネットで検索したら、たくさん出てきます。
ちなみに私は 「カステラレシピ 新聞紙」 で検索。みなさん親切に作り方を教えてくれますね。
分量や作り方は微妙な差があるけど私は次のように決定。

卵 Mサイズなら8個 Lサイズなら7個
上白糖 300g
強力粉 140g
もち粉 60g
蜂蜜 70g
牛乳 50g

私のレシピは もち粉が入ってるのが特徴
市販のカステラは私が作るのよりしっとりしているような気がして、手っ取り早くしっとりさせるために単純に もち粉 って発想
最初はレジェールという洋菓子用のもち米の粉を使ってみました。
とっても美味しくできたんだけど、いまのところ販売中止(cuocaで)になちゃってて。
それにそのへんじゃ売ってないしね。
次に、上用粉 で試してみました。これはうるち米を粉にしたものです。かるかんとかに使うからモチっとなるかなって思ったけど、大した効果なし。強力粉100%と変わりなし。
しつこいhiroさん、今度は もち粉 を入れてみました。
ははは、大成功だと自我自賛。
60gの根拠は 180g入り だったから、単純に3回分って計算。
もっとモチモチさせたかったら増やせばいいし。

上新粉・上用粉→うるち米の粉
だんご粉→うるち米ともち米が原料
もち粉→もち米の粉

それと、もし万が一作ってみようと思う人がいったら、新聞紙の型を止めるのに、ホッチキスよりゼムピンのほうが手っ取り早いよ。
作り方は他の人のを見てね。みなさん親切
別立てより、共立てのほうがしっとり加減アップ
もち粉臭さを取るために気にならない程度に、バニラエッセンスを。

おっと、忘れていました、最大ポイント。
ミサさんから頂いたレシピの優れポイント。
出来上がった生地を型に入れる前に一度裏ごし器で濾します。
これで、きめ細かな焼き上がりになるのよ

もう少し工夫したいのは、逆さまにして熱をとらないと、下のほうが沈んでしまうのだけど、そうすると表面が私のお顔のようにシワシワになってしまうのです。
これどうにかならない?カステラも私のお顔も

長々と、失礼しました。
本当は ホームページお菓子のページ に乗せたかったのだけど、長らくホームページの更新をしなかったら、すっかりやり方を忘れているの。
FTPツールって何だっけ?
困ったな、顔のしわは増えるのに、脳味噌の表面はツルッツル

001.gif

夕飯作りの方は低め停滞気味

中華風ナス中華風サラダ手抜きキッシュ

ナスを強火でから揚げにして、豆板醤・醤油・生姜で。ゴマと糸とうがらし。
ちょっと塩辛いから、醤油ではなくて つゆの素 の方が良かったかも。ウマシ
居酒屋でたべたサラダのパクリ。鶏の酒蒸しの裂いたのがはいっていたけど、ハムで手抜き。瓶入りのシナチクの塩が強いから、ごま油をかけるだけ。白髪ねぎにしては太すぎるのは・・・
かめ代さんの生春巻きの皮のキッシュ。大幅にhiro流に手抜きバージョンダウン。
冷蔵庫の残り物オールスターととき卵を、小さなフライパンにもどした春巻きの皮を敷いて流し込んで蓋をして弱火で焼きます。

001.gif

ジェルネイルってやってる?
今時のお若い方や勇敢・有閑マダムは爪を伸ばして、ネイル屋さんで美しくデコレーションしてもらうのね。
信じられないくらい、伸ばして、きれいにして。
でも、家事には向かないと思うけど。
私は、爪が弱くて ― 栄養がツラノカワに行ってるせいだって ― すぐに割れたり、雲母のようにはげたりするのね。ジェルネイルを縫って堅くすれば丈夫になるかと、キットを購入してみました。
ネイル屋さんに行ったらお高いでしょ
しかし、肉体労働と家事仕事で思ったように効果は出なかったの。
ところがちゃっかり、私が買ったキットでJJは無料できれいに。肉体労働しないし、家事労働もしないものねぇ
9091301.jpg


やったね! | 【2009-09-13(Sun) 15:34:11】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

ジェルネイルには興味があったのでしゅが、
そうでしゅかぁ~
家事労働をするとあんまり効果ないでしゅかぁ~
ママに教えておきましゅ~笑
2009-09-14 月 22:47:48 | URL | angela #- [ 編集]

カステラ!!!おいしそう!!作ってみようかなぁ~~玉子の量を半分位にしてミニを(笑)
ネイル!!私もしたいけど・・・飲食は爪伸ばし禁止だし!!はぁ~~今の仕事辞めない限り永遠に無理ね(爆)
2009-09-15 火 07:32:56 | URL | おかん #- [ 編集]
あいかわらず、おいしいもの作ってますね~。
カステラか~~できたてはおいしいでしょうね。

ジェルネイルは爪の弱い人こそ、おススメときいた
ことあるけれど、一度やると、定期的に
通わなくちゃいけないから、面倒・・・

宝石みたいできれいだね。
2009-09-24 木 10:38:34 | URL | 栗ぜんざい #- [ 編集]
何でもはまる私は娘宅から帰ってからもう8回挑戦、やっとレシピを見ないで、本当に上手に出来るようになりました。でも今日hirohimeさんの記事を読んで、もち粉ね、これも使って、挑戦してみたいです。
ラスクも本当にいくつ使ったか?もう私の自慢のお菓子、hirohimeさんのレシピすごくわかりやすしね。今はプリンを挑戦のところ、レシプすごく活用させていただいています。ありがとうね。
ネール、本当可愛い、やはり何時までも、そうゆう気持ちって、大切ですね。貴方様はスタイルもv-217だし何でもお似合いです
2009-09-24 木 23:21:37 | URL | ミサ #- [ 編集]

ははは、ちゃんとプロにやってもらって、爪が丈夫な人は少し家事労働をしてもダイジョウブみたいです。
2009-09-25 金 20:13:06 | URL | hiro&hime #- [ 編集]

そう、きれいにネイルアートしてる人は重労働できません。
私も禁止ではないけど、仕事の動きがザツで爪が傷んでしまいます。伸ばそうにもすぐに割れて天然深爪ですよ。
2009-09-25 金 20:17:23 | URL | hiro&hime #- [ 編集]

普通は1カ月に一度くらい更新(ジェルネイルの)するらしいですが。
二女の自宅ジェルネイルは2週間くらいは大丈夫そうですが、仕事でキーボードをたたくので人差し指が最初にダメになるそうです。何故かな?人差し指多用?
長女は 家事一切しませんオーラ 丸出しのデコラティブネイルですよぉ。
2009-09-25 金 20:23:46 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
もち粉いりカステラはほんとにしっとりして美味しいですよ。
でも欠点がひとつ
包丁にもっちりねばりついてきれいに切れないんです。写真撮影用には半冷凍してから切りました。
うちで食べるには少々見た目悪くても大大丈夫だから、是非試してみてください。
2009-09-25 金 20:28:39 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

