DigitalClock
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
9月25日
シルバーウィークとやらも終わって、連日のフルメンバー予定の夕食から解放されて、どっとおさぼりの私です
ダンナサマ君中心の食事は、お魚料理の連続で、お魚嫌いの私にはゴーモンであります。ウン十年味見なしのお魚料理です。特に煮魚はどんな味の物食べてるのでしょうねぇ。
で、定番の焼き魚・煮魚・ソテーなどの写真は撮っていません。
アラカンの男はあまり食事に対して冒険心が無いみたいで、定番料理がいいのよね。エスニック!NO

001.gif

母に頼んでおいた「梅」 関係が、届きました
在庫が無くなったら 梅酒・梅ジュース・梅干し を送ってもらいます。

9092503.jpg

ラッキョウも以前は送ってもらっていたんだけど、甘酢漬けは時間がたつとパリパリしなくなってしまうので、最近はパス。何故、市販品はずっとパリポリのままなんでしょう。しかしほとんどが中国産。これ如何に

母からの宅急便は厳重・頑丈に梱包されて届きます。
しかしだ。天地無用の向きが間違ってるぞ。それ横っ腹でしょ
フフフ、ありがと、母さま。まだまだ元気のようでうれしいです

9092504.jpg

9092505kai.jpg

さっそく届いた梅干しの炊き込みごはんを炊きました。梅干しを一緒に炊き込んで、ゴマと大葉を混ぜるだけ。御飯がススム君。やばい

001.gif

黒ゴマ入りのショートブレッドのレシピが有ったので作ってみました。ショートブレッドのお決まりって生地を包丁で切り分けて、長方形に作ることが多いかな。
切り分けた端っこの残り生地をウサギさんの型で抜いてみました。カワイイー
しかし、白ウサギは赤い目をしているけど、有色ウサギの目は黒いのかな。白ゴマの目は無いねぇ。
まいっかナ。

9092506kai.jpg

栗の季節がやってきました。毎年繰り返しているおバカなんだけど・・・
栗って旬が短いでしょ。だからこの季節になると急いで栗を買ってきて、ゆでて裏ごししたものを冷凍保存するのです。しかし、使い切ってしまうと 後が無い と思うとけっこうケチって使うのね、で、毎年新しい栗が出ると、1年間冷凍した栗の始末の追われるのです。オバカ
栗の茶きん絞り

9092507kai.jpg

001.gif

パクリおかず

はるはるさんのところで見かけた「イチジクの生ハム巻き」
イチジクって久しく食べなかったけど、果物と生ハムの組み合わせに惹かれてトライしてみました。

9012501kai.jpg

ちどりんさんのところでみた、「ピーマンの肉詰め」。ひき肉ではなくて鶏のモモ肉を刻んだものがつまっています。当人はひき肉が無かったからと書いておられましたが。
豆板醤とつゆの素で味付け。オイスターソースもぶち込んだかな。ずっと前のおかずだからもう忘れました。

9092502kai.jpg


エトセトラ | 【2009-09-25(Fri) 19:53:27】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント
ご無沙汰してます。
おぉ~♪
相変わらず、美味しいブログが続きますねぇ(^^。
梅ご飯も、食が進みそうですわ。
我が家は今日、栗ご飯ですっ♪

コポラ&ポテチのDOGカフェデビューのスライドショー、
御案内する前に、見て頂けたようですね。
有難うございました。
まだまだ外出慣れしていない、コポメ達ですが
早くも来月で1歳となります・・・早いですね。
2009-09-27 日 10:49:44 | URL | てるてる #m1zLIDMs [ 編集]

おはよ~~ございます!!
豆板醤+つゆの素+胡麻油!!おいしいよね~~!!しかも何にでもあう!!
そうそう!!らっきょ・・・常温の時はカリカリじゃないような気がする・・・。冷蔵庫に入れて冷やしたら「カリカリ」にならない???
うちのも常温のは食べたくないくらい・・・カリカリ感がないよ~~!!でも、冷蔵庫に入れると・・・戻るような・・・??
2009-09-28 月 05:56:26 | URL | おかん #- [ 編集]

うさぎさんきゃわゆいでっしゅ~♪
食べるのもったいないでしゅね~

梅ご飯おいしそう。。。
それならママにも出来そう
でも梅干とらっきょうは中国産だらけで困りましゅ~
2009-09-28 月 22:43:09 | URL | angela #- [ 編集]
車酔いしてるのを見るとカワイソウだけど降りたらケロリとしてるのかな!
ひめこは (だまされた悪徳) 業者のところから連れて帰る時、ウン○とげろっぴで悲惨でしたが、成長とともに平気になりました。
ランちゃんがまだ治らないから駄目なのかなぁ。
なんて言いながら、私自身が人の運転だとダメなんですよ。お薬飲んで半居眠り状態。
2009-09-30 水 16:59:32 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
ラッキョウ、冷蔵庫に入れると復活するの?知らなかった。こんど送ってもらって試してみよう。駄目だと思っていました。やはり国産、手造りは安心ですものね。(スゴクこだわるわけではないけど)
2009-09-30 水 17:01:41 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
梅干しごはん、さっぱりして美味しいですよ。
私は3合の端っこに1個入れて半分だけ混ぜ込みます。あと半分はかすかな酸味だけ。
好きじゃない人用。
アンジェラ農園ではラッキョウはできませんか?にんにくはできていましたね。スゴイ。ニンニクも国産はお高いです。
2009-09-30 水 17:06:45 | URL | hiro&hime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

