DigitalClock
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
11月22日
夏ごろに圧力鍋が不調で買い替えたというのを書いたのよね。
買い替えたら絶好調でしばらく圧力鍋尽くしの料理ばかりだったような
最近はブームも過ぎて、しばらく登場しなかったのだけど、牛もも肉の安売りが有ったんで、ひめこさんの(時々人間様用にも流用)常備ボイル肉を作りはじめたら、ギャーギャーギャーーーーー
ふきこぼれて、危険
なによ、買い替える前と同じになったじゃない。使い方が間違っているのかしら、と何度もやってみるけど同じ。
わかりました、取ってのロック部分が欠けてるじゃありませんか
取扱説明書を見たら、部品購入が出来るらしいので早速注文しましたが、私の扱い方が雑なのでしょうが、こんなにも短期に簡単に壊れてしまうなんて、我が家と圧力鍋は相性が悪いわね。ショック

ふきこぼれてしまいました欠けちゃいました

最初からボヤキブログになってしまいました。すみません

韓国に行ったときに、五味子茶を買ってきました。
韓国の独特の飲み物で、 辛くて酸っぱくてしょっぱくて苦くて甘い という健康に良い飲み物らしいです。
インサドンキルというところを歩いていたときに乾物屋さんで見つけました。
観光通りなので、値段もそれなりに観光値段みたいだけど、市場に行く予定はなかったので、買ってきました。
水に漬けておいたら、ホラ、こんないきれいな飲み物が出来上がり。甘みは蜂蜜を。
なかなか良くできました。買ってきたレトルトのと同じ味がするもの。当り前?
夕飯時だったので、一口味見した後、ラム酒を入れてカクテルに変身させてみましたよ。
ははは、何のこっちゃ、ラム酒の味しかしなくなっちゃった。おいしいけど、五味子独特の風味は消えてしまいました

五味子茶オミジャカクテル
レトルト乾燥五味子

この頃、夕飯作り、チョーおさぼり中です
比較的真面目に作ったのをアップ。
大根と牛すね肉の煮物です。暇だったので、一日中コトコトと煮ていました。大根の色はお醤油はほんのちょっとなので、肉汁の色です。これは美味しかった
はるはるさんおかんさんのブログで相次いでキャベツメンチを見かけたので、食べたくなって作ってみました。キャベツが大量に入って、美味しかったよ。
自我自賛

タイトルタイトル

おさぼりhiroのマイブーム
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
ラー油というよりローストガーリックが効いてるね。
けっこう、ガーリックの匂いが強いから、子どもたちは敬遠気味だけど、アラカンのおばさんは多少ニンニク臭くてもゆるしてもらえるよね。
今日は大根とみず菜と和えてみました。大量に使えばこれだけで味付けOKだけど、ニンニク大量摂取になるし、もったいないので、控えめにして、塩とごま油を追加しました。

タイトルタイトル


スポンサーサイト


いけない! | 【2009-11-22(Sun) 20:38:23】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント

圧力鍋!!またまた不調だったんですね!!
ってあれ・・・怖いですよね!!うちも・・使うときはどきどきしながら使ってます!!
キャベツメンチ!!あれは・・・少々のお肉でガッツリ作れるのでいいですよ!!しかもちょっとだけ・・・ヘルシー??
辛そうで辛くないラー油・・・今度買ってみよ~~
2009-11-28 土 07:36:05 | URL | おかん #- [ 編集]

辛くて酸っぱくてしょっぱくて苦くて甘い五味子茶?
想像つかないでっしゅ~
でもきれいな色でしゅね~
2009-11-29 日 00:02:16 | URL | angela #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

