DigitalClock
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
チョー簡単茹でプリン 激ウマ
な、ななんとぅ連日のアップでございます。
というのも、昨日作ったプリンが激ウマなので、忘れないうちにブログをメモ代わりにしようとおもって。

10040101kai.jpg

以前にも書いたような気もするけど、今回は私が忘れないように細かく。
トホホなことは久しくホームページを更新しなかったらftpツールの使い方すっかり忘れてしまってる。だからホームページのお菓子のページにアップできないのです。
激悲しい。

ま、とりあえずメモめも。

最初に御断りしますが「パステルの家庭でできるプリンの作りかた」というのをハゲしくパクッテいます。
それを基本にもっと簡単にド素人向きにしました。

材料
カラメル用砂糖・・・・・・100g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと(40ccって書いて有るけど適当)
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・300cc
生クリーム ・・・・・・・・・200cc
卵黄(Lサイズ)・・・・・・4個分
卵白・・・・・・・・・・・・・・・2個分
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・60g
バニラエッセンス・・・・・適宜
 
私はこの分量で10個にします。
写真のカップはモロゾフのプリンの小さい方を大事に使っています。
ガラスなので火の通りがやわらくて金属カップより好きです。
 カラメルは小鍋に砂糖と水を入れて火にかけ焦げ茶色一歩手前まで焦がします。
余熱で焦げが進むから一歩手前ね。
直接カップに入れたら、ガラスが割れることもあるのでクッキングペーパーに広げて固めます。
ふふふ、ちょっと周りをを立てておいた方が良いかも。以前どんどん流れだして(台所が傾いているのかな)あわてたことが有ったのよ。
コチンコチンに固まったら、アイスピックなどで割ってカップに投入。グチャグチャでもいいの、どうせ溶けるんだから。
 鍋に牛乳・生クリーム・砂糖を入れて江戸っ子のお風呂より熱いくらいに温めます(65℃)。
 ボールに卵を入れて溶きほぐします。
 材料を全部合わせてバニラエッセンスをいれて一度濾します。
カップに等分に注ぎます。
 底の平らな鍋にカップの3分の1くらいのお湯を沸かします。それとやかんにも調節用のお湯を用意します。
カップを鍋に並べてプリン液と同じ高さまでお湯を足します。
水滴が落ちないように、キッチンペーパーを噛ませて蓋をします。
 弱火で(カップがカタコトいわないくらい)15分経ったら様子を見ます。ゆすってみて80%固まってるようだったら、火を止めて余熱で100%固まるようにします。
火が強いとスが入ってしまうのでごく弱火で固まらなかったら時間をかけます。30分かけても良いから火を強めないように。
 冷めたら鍋から出して冷蔵庫で冷やしてスプーンですくっていただきます。

パステルとの違いを書いておきます。
生クリーム250ccを200ccに変えました。市販の生クリームは200cc入りだもの
卵黄だけ使用を卵白も加えました。パステルのプリンってそれはそれはリッチでトロトロユルユルなのね。私はもう少ししっかりしたのでも良いかなと思って。
パステルのは少なめのお湯で蒸すって感じ。私のはたっぷりのお湯で茹でるって感じです。以前、お湯の上と下で分離したことが有ったのでいっそ満杯にした方が失敗が無いかなって。
お砂糖は卵黄と混ぜた方が滑らかな仕上がりになるって聞きましたが、メンドーなので直接牛乳に入れてしまいます
牛乳を温めるのはガラスカップが温度差で割れないようにする意味もあります。
パステルさんすみませぬ。かようにもぐちゃぐちゃに壊してしまって


ケーキ | 【2010-04-02(Fri) 16:25:19】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント
激ウマですか。じゅるるん(よだれ)
ちょっとプリン買いに行ってくる。
2010-04-06 火 21:09:08 | URL | みしみし #- [ 編集]
さっそく挑戦してみます。
せっかく少し痩せたのに、食べたいものばかりで、困っています。
コルステロールも心配でもやっぱり食べたい!
2010-04-07 水 23:19:24 | URL | ミサ #- [ 編集]
ほんとに美味しいです
おかあちゃまんちで作ったののレシピ完成です。
2010-04-09 金 15:59:33 | URL | hiro&hime #- [ 編集]

ほんとに美味しくて簡単
火を強くしないというのだけがポイントです
2010-04-09 金 16:03:30 | URL | ミサさんへ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

