DigitalClock
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
8月6日
母に処へ行ってきました
2011年の地デジ化のためにテレビとビデオレコーダーを買い替えるのだけど、説明を聞いて、見られるように指導せよ とのことで。
簡単に考えていたけど、案外ややこしい
そもそも我が家はマンションですでにケーブルが引いてあるので、テレビを買ってきて接続してもらえば良かったのだけど。
母のところは今まで難視聴地域とかに指定されていて、共同アンテナだったので、今回は新たに自分で何とかしなければならない
母と電器屋さんと妹と私でなんどもなんども電話ですったもんだして、やっとケーブルを引いて、BSアンテナを立てて。
ケーブルなのに何故BSアンテナなのだ
そう、ホントにワケがワカラン
ともあれ、ケーブルの工事がすんで、ピカピカのテレビもレコーダーも来たので、噛み砕いて説明するべくビューーーンと行ってきました。
とにかく、ややこしいことは全て置いておいて、テレビを見る・録画予約をする・録画したのを見る・消去するだけ、A4の紙一枚にまとめて置いてきました。
お若い方には理解しがたいでしょうが、リモコンでカーソルを移動するということが難解なのですよ。思った処へたどりつかない。
母は歳の割にはしっかりしていると思うけど、やはりアナログ(メチャ旧人類)だからね。
古いテレビが寿命だったとはいえ、DVDレコーダーの買い替えだとかケーブルテレビの加入料だとか年金暮らしには負担ですしねぇ

ふふふ、これだけじゃなくて行きたかったのはダンちゃんがどうなってるか見たかったのよ
ポメラニアンは赤ちゃん時代はぬいぐるみのようにかわいいのに、産毛というのか、ほとんどの毛が抜けてしまって、不細工になるのです。我々ポメラニアナーは猿顔期と呼んでおりますが・・・。
実家に着いて「ダンちゃーーん」と呼ぶといましたいました、お猿さん顔の可愛い仔が。5か月になりました。

お猿ですみませんテーブルに足はいけません

母はテレビにビデオにダンちゃんに振り回されています。
まだまだ元気




火曜日にパソコン教室の催物で屋形船に乗りました。
我が町は埋立地なので、河口からすぐに湾岸に出ます。
8月は風が住宅地に向けて吹くのでディズニーランドの花火の打ち上げがないのだそうです。それでお台場の方へ向かうとのこと。
60人近くのおばチャマおじチャマ達をのせた船は、豪華な御馳走を頂きながら、進みました。

お台場クラスの面々

写真は教室のyuki先生のものをおかりしました
我がパソコン教室は堅苦しいものではなく、こんな風に遊びの要素(一応デジカメで夜景を撮ろうというもくろみは有ったようです)をいっぱい取り入れた、楽しいところです。
しかし、母のテレビ騒動と言い、私のパソコン教室と言い、世の中に取り残されないように必死だわとつくづく思うのでした


行ってきました | 【2010-08-05(Thu) 18:02:08】 | Trackback(-) | Comments:(5)
コメント
なかなか良い子そうな顔してますね。先代に倣い、お犬好しに育ってくれると良いけど。
2010-08-05 木 20:54:00 | URL | みしみし #- [ 編集]

お母様すごいメカに明るいと思います。
私なんか弱いことを自慢してるわけでは有りませんが、
2年前に思い切って、購入したのですが
前から入ってるスカパー 見たい映画があって、WOWOWに新規で入って、
いろいろ切り替えがあって頭がくるくる。
お金ばっかりかかって、意外に見る時間が無くって、
今年春スカパーのほうはキャンセル
韓流ドラマに今頃はまって、ビデオを撮りまくって、結構見るのに忙しくて家事もそっちのけでね。
まだ頭に入ってないこと沢山で、仕様書が手放せずです。
お母様も頭を使って、元気な証拠ですよ。
可愛いダンちゃんもいるしね。

屋形船 参加されたのね
私も商売をしていたころ会社の夏の行事で、何回は行きました。
たまには楽しい行事ですね
今回もパソナのお友達と迷いましたが
私の場合膝痛で、座ることできず断念
お会いできたのに残念でした。
2010-08-07 土 14:25:37 | URL | ミサ #- [ 編集]
いい企画ですね~屋形船。
20代のころ乗ったきりです。

私も、家電デジタル系は苦手。
2011年、みんなそろってテレビみることができるのかしらね?

ポメ、激かわゆし(●^o^●)
2010-08-07 土 22:51:53 | URL | 冷やしぜんざい #5bwaSGmE [ 編集]

ダンちゃ~ん、きゃわゆ~い
って本当にポメちゃんとは思えないほど
毛がないでしゅねぇ~
ビックリ!?
2010-08-08 日 23:04:50 | URL | angela #- [ 編集]
コメご無沙汰です!
お元気そうで何よりです♪
ダンちゃん、見事なお猿ですねぇ(^^。
またモコモコになるのが、楽しみですわ♪

今日は365カレンダーのご案内できました。
興味がありましたら、覗いて見て下さいな。
http://www.365calendar.net/
2010-08-21 土 21:09:07 | URL | てるてる #m1zLIDMs [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

