DigitalClock
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ハマりやすい私
無題1

今月中旬に友達と次女と3人でスペインに行ってきました
格安ツアーで食事はだったけど、おそろしい強行軍で盛りだくさんの見どころを周ってきました。
帰ってから、3人分の写真データを集め、私のアルバムを作成。
L版で袋に入れておくと忘れてしまうので、最近は記憶が新鮮なうちにアルバムにしてしまいます。
ワードで編集して31ページにもなりましたが、実際はこの50倍の写真があるわねぇ。デジカメってこれでもかって撮ってしまうのよね。
ブログをやるようになって、写真にコメントを入れるのが癖になったみたい。でもこれってよいことだわ。後から見たときにわかりやすいものね
で、この力作を「こんなんです」ってブログに乗せようと思ったのだけど、アルバム一枚々はワードで作ってあるから、これを画像ファイルに変えるのはどうしたらよいのだろうと、悪戦苦闘
つい先日パソコン教室で習ったんだけど、忘れちゃったよ。
苦労せずにホイホイと聞くと頭に残らないのです。ちゃんとメモしないからいけないね。
で、いろいろ考えて、ワード31枚を並べて、プリントスクリーンでワードにコピペして1枚に。でもまだワード
ネットで調べてみたら、いろんな人がいろんな方法を教えてくれているけど、一番簡単にできそうだったのがワードの写真全部をペイントにコピペして保存するときの拡張子を画像にすることでした。
これだけで、ずいぶん時間がかかってしまった、上の1枚です
スペインでは貧乏旅行だったので、免税店に連れて行かれても、お高いものは買わず、お土産のチョコレートやオリーブオイルなどしか買わない。
そうした中で、駅のお土産屋さんみたいなところで「ポルボロン」を見つけました。ポルボロンってスペインの修道院などで作られていた伝統的なお菓子で、日本でも、扱っているケーキ屋さんもあるし、レシピ本にも載っているから「あらぁ、本場もののポルボロンだわぁ」と感激して買って帰ってきたのでした。
しかしです、いかんせんお土産屋さんで買ったものだからか。イメージが違う、おいしくない。(安かったからあまり文句言えないけど持って帰るのがたいへんだったの)
そこで思い出したのが、おばが昔くれたポルボロン。
いとこが行っていた幼稚園のバザーで出していたレシピらしいけど、スペイン系のカトリックの学校だからきっとスペイン人のシスターがかかわっているに違いないと、頼んでレシピをもらいました。
今、レシピ本に載っているのは高級化したお菓子に変身しているけど、元は素朴なものだと思うのよね。
はい、もらったレシピは小麦粉とお砂糖と卵とラードをつかうというヘビーなイメージのものでしたけど、出来上がってみたら、ほろほろと崩れるような軽い口当たりの大当たりレシピでした。

10112801.jpg

これはスペインから買って帰ったもの

10112803.jpg

作ったポルボロン。叔母が作るときに紙の端をヒラヒラにしていました。これってお決まりなのかしら?
当分ハマりそう



行ってきました | 【2010-11-28(Sun) 20:09:33】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント

お楽しみでしたね
スペインは死ぬまでに行きたい憧れの地です。実現するかどうか?
折角の写真見るほうはこれでは小さすぎてつまんない
いつかお暇なとき思い出して投稿してくださいね、
ちなみに私はまだまだこちらです。
2010-12-05 日 11:18:01 | URL | ミサ #- [ 編集]
ご無沙汰しています。
そちら方面も読み逃げでごめんなさい。

スペインはいわゆるツアーで、バスの移動の強行軍。おかげで沢山観光できたけど、ハードだったわ。ツアーの仲間は結構お年の方もおおく、でもみなさん元気。
私も元気に年を取っていきたいです。そしてほかのところにも行きたいわ。
2010-12-09 木 16:19:23 | URL | #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

