DigitalClock
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
まとめてエイッ
tomoちゃんからオレンジを頂きました。
お庭にできたもので、何という種類化か解らないんですって。
食べたら酸っぱいし、マーマレードにしたいから、作ってみて、レシピを頂戴とのこと。
さっそく実験開始です

No.1 1個およそ250グラムと認定
No.2 全部で8個、洗います。ノーワックス・無農薬だから神経質に洗わなくても良いよね
No.3 6等分して、革と実に分けます
No.4 中身は絞ってジュースにしても良いし、種だけ除いてザクザク切っても良いけど、私は中身だけ取り出しますので、このように包丁で薄皮を取って下処理します。



No.1 皮はさっと茹でておくと渋みを取るのが楽です。数が少なければ生のまま、さらしても良いけど、大量生産時には手抜きを
No.2 さっと茹でたら、スライス。
No.3 スライスした皮を流水の下でギュウギュウもんでさらして、渋みを取ります。白い部分が透明っぽくなったら良いかな。
No.4 お砂糖を 250グラム×8個×3割=600グラム としてみました、とりあえず。



No.1 取り出した実とさらした皮とお砂糖をお鍋に。実の割にはジュース分が少ないので、市販のオレンジジュースを足します。本来ならば、実の量からすると皮は一部しか使わないけど捨てるのはもったいないからね。
8個だから800㏄と思ったけど、エエイ全部いれちゃえ1リットル。
No.2 写真がないけど、ひたすら火にかけておくだけ。強火にすると焦げるからある程度ジュース分がなくなるまで弱火にして、タイマーをかけながら放置。
ジュースが少なくなったところでお味見したら、さっぱりしすぎかな?もうちょっとお砂糖足しちゃおう!200グラム追加。ってことはオレンジの4割のお砂糖で作ったということですね。アバウト
No.3 この後は火を強めて、付っきりで煮詰めます。ここで知らんぷりしたら焦げちゃうものね。出来上がり
No.4 小分けにして冷凍保存します。瓶詰は煮沸が面倒だし、冷凍の方が私の下手な瓶詰より持ちが良いみたい。
200グラム入りが9個できました。






先日テニス教室仲間と韓国料理屋さんに行きました。韓国オモニ(オカアサン)がやってるお店で美味しいのよ。
最初に必ず出てくる沢山の小皿料理。ランチの500円のチヂミにもついてくるよ。
ここののチヂミは薄くてもちもちカリッとしていて大好き。




サムギョプサルは豚肉焼肉。キムチと一緒に焼いて。ハルオモニ(オバアサン)の作り方をそのまま出してるとのこと。
レタス(サンチェ)・ネギ・肉・キムチ・味噌・ニンニクを全部まとめて口に放り込むの。口の中、火傷に気を付けて



鍋は食べた後、雑炊にしてくれる。スープを少なくして、リゾットみたい。
酒類、他の料理、みんなの写真は無し。






久々のひめこ。次女付きで。
嫁入り前だからお化粧を施しました

11022503kai3.jpg



いつか作ったカヌレ。シリコン型だから焦げが難しい。

11022501kai.jpg


ケーキ | 【2011-02-25(Fri) 19:31:49】 | Trackback(-) | Comments:(1)
コメント

色々な話題をいつも興味深く読んでいます!これからも頑張って下さい
2011-02-25 金 22:08:05 | URL | 浅草 美容室のメンバー #qbIq4rIg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

