DigitalClock
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
近況2
テレビでは連日被災地でのルポが続いていますね。
本当に大変。
かろうじて逃げられた方も、今も大変だけど、これからを思うと暗澹たる思いですね。
わずかな義捐金とエールを送るくらいしか出来ないけど、頑張ってください。

今日はテレビのルポの狭間のわがu-yasu市の新町の状況を少しご紹介
つい先日まで、わが新町は新興住宅地としてマンションはニョキニョキ
戸建もズララとピカピカに光っていました。
でも、埋立地って本当にモロイ。
地震が来たら液状化現象でやばいって聞いてはいたけど、たかをくくっていたところが有ったのよね。
本当にこんなに簡単にガタガタになるなんて。

近所のスーパーマーケットのエントランスです。
今、スロープにすべく工事中。
建物は耐震構造になってるから沈まないのね。
お向かいのコンビニは小さな建物だから一緒に沈んだのかしら?泥が店内に流れ込んで埋まっていました。

110302004.jpg

歩道です。
地震直後は積もった泥と盛り上がったレンガやマンホールでフィールドアスレチックコース(自虐)みたいになっていましたが、今は元の歩道レベルまで泥をかき分けてこの状態。
うーん、30センチは沈んだのか?!

11032001.jpg

今日はひいちゃん(愛犬ですぅ)のいつものお薬が切れてしまっていたので、獣医さんのところへ行ってきました。
いつもは閉まっている入口のガラス扉が開放されていました。ひめ子が外に飛び出さないように抱いていたら、
観賞魚が飼ってあった水槽が・・・、あれ水面が傾いている。
「台が傾いているんですか?それとも家が?」
って、おバカなことを聞いてしまいました。
「家です」
そうか!わかりました。
入口はドアがきちんと閉まらないのね。
ガラスも割れてガムテープが張ってあった。

11032003.jpg

わがマンションのエントランスに緊急の張り紙がたくさん
その中の1枚
震災以来幼稚園・小中学校はお休みのまま春休みになってしまったようです。
延期になっていた卒業式のお知らせが。

11032002.jpg

さきほど上水道が供給開始されました。
でも、排水がまだまだ規制されているので不自由ですが。
5時半から30分間テスト排水が有ったので、その間にシャワーをして、溜まっていた台所の汚れ物をシャカリキで片づけていたら、タイムアウト。
またお水使えないからブログ書いています。

不自由とはいえ確実に復興に向かっています。
各自治会も頑張ってるし。
日本中からトイレットペーパーがまた消えているらしいけど、それでも文句を言わずにレジの長蛇の列に並ぶし。これがアメリカなら暴徒が店に雪崩こむって?

こんなの書いたら不動産価値が益々下落?
でも、これで地盤沈下したからしっかり締まってもう液状化現象は起こりにくいんですって。
どうぞ、復興したらわがu-yasu市の住民に・・・、チャンスかも。

おちゃらけて書いてるけど、泣いてないで、薄ら笑い浮かべて頑張らなくちゃね。
スポンサーサイト


エトセトラ | 【2011-03-20(Sun) 20:23:58】 | Trackback(-) | Comments:(1)
コメント
ヨーカドー前の段差は衝撃でした!
断水、終わりましたね。
となりの地域の一部マンションは、まだライフラインがそろっていないようです。
液状化、水分がぬけて、前よりも丈夫な地盤になったと信じたいですね。段差はコンクリートを盛るのでしょうか。
お互い、頑張りましょうね。
2011-03-24 木 11:10:25 | URL | ぜんざい #5bwaSGmE [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。