DigitalClock
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
母の味
604021.jpg

parumamaさんのブログに載っていたセロリと刻み昆布のサラダを試してみた。セロリを刻んで刻み昆布を混ぜるだけだと言う。出来立てはシャキシャキしたセロリと昆布の旨みのサラダだったけど、時間がたつと美味しいセロリの漬物になってしまった。それはそれで美味
604031.jpg

同じくparumamaさんのブログのなんちゃって栗おこわから梅干バージョンを作ろうと思ったら、梅干の在庫が少ないのでスーパーで買おうと10分も悩んでしまった。最近の梅干って甘いのよね。成分を見るとステビアとか蜂蜜とか使ってる。母が漬ける時は甘みは入れないと思うから最近の傾向ね。結局買わなかった。又、送ってもらわないと。梅干、ラッキョウ、梅酒、梅ジュース毎年送ってもらっている。まだまだチョウ元気、ウルトラのババと呼ぶ。
ちなみに梅おこわの作り方。以前のブログに載せたけど、再掲載。お米3合、昔ながらの梅干3個、お餅1個を乗せ普通に炊いて炊き上がったらお餅が全体にいきわたるよう混ぜ、刻んだ青紫蘇、オニザキの白すりゴマ(これ結構重要、まずいゴマはダメ)をざっくり混ぜる。


ひめこ | 【2006-04-03(Mon) 20:40:14】 | Trackback(-) | Comments:(7)
コメント

ウルトラのお母様からの贈り物v-25は嬉しいよね。
私もなんだかんだと有難く頂いてますよ。日曜日なんか、長男の
就職祝いに赤飯が届きました。田舎の母の赤飯はもっちり甘め、
私もこの味で育ち、子供達も大好きです。いくつになっても、懐かしい母の味ですね。v-238
はたして私には、母の味と呼べる物があるでしょうかv-236v-12
2006-04-04 火 00:36:26 | URL | ハラッダ #- [ 編集]

そう、試してくれたのね?時間がたつと、セロリの漬物になるのか・・?サラダは、すご食べるべしv-237
ウルトラお母様からのおくりもの、いいですねーv-238
私も母の栗きんとんが食べたいなーv-207
果たして、子供たちは、私の何を食べたいと思っているのかしら?v-31
2006-04-04 火 06:21:45 | URL | parumama #- [ 編集]

打ち間違えました。v-233サラダは、「すぐ・・」でした。v-12
2006-04-04 火 06:23:43 | URL | parumama #- [ 編集]

ハラッダさんへ
ほんとう、母の味なんて、v-236v-239味の素さんの味だとかハウス食品さんの味だとかね。
里ちゃんちょっと過保護過ぎかも(もやしっ子)、そろそろお外に出してあげましょう。
2006-04-04 火 08:33:07 | URL | hirohime #- [ 編集]

parumamaさんへ
時間がたつと、セロリの水分が出てしんなりしてしまいました。以前母の味じゃなくてエバラさんの味でv-404セロリのお漬物を作りましたが、それと似た感じです。コストコのアメリカ産セロリは安くて助かります。 
2006-04-04 火 08:39:24 | URL | hirohime #- [ 編集]

おいしそうですね。私も持ってきた梅干しが孫用で甘くて、ちょっと無理、日本に帰ったら挑戦したいです、
コストコ 私も会員になってるのですが、今2人になってしまったので量が消化できず、もっぱら会社で食べるおやつとかジュース類を、 最近は利用しています。でも初めて言った時は楽しくて楽しくて。ところで、 サンフランシスコにいらっしゃるお嬢さんは学生さんですか? もう一つ質問オニザキのしろスリゴマ 何処で売ってますか?教えてくださいな。
2006-04-05 水 08:42:56 | URL | ミサ #- [ 編集]

ミサさんへ
梅干おこわ、甘い梅干でもどんなゴマでも良いのです、私だけのこだわり。オニザキのすりゴマはダイエーで売っています。他のゴマでも美味しいかもしれないけど、オニザキノは香りがとっても良いですよね。v-398
サンフランシスコの娘は州立大の学院生で、今年の5月末に卒業なので式には私も行こうと思っています。ミサさんは3ヶ月くらいご滞在だと書いてありましたがちょうどすれ違いくらいですか?
コストコはちょっとアメリカの香りがするから面白いのかも。以前、ダイエー系のコーズという同じような会員制のスーパーがありましたが、すぐつぶれてしまいましたよね。ダイエーと同じものを売っていたのではつまらないような。
2006-04-05 水 19:28:37 | URL | hirohime #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

