DigitalClock
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2月5日
またまたお誕生会です
近所のイタリアン料理のお店がオール半額になるというのを、当の2月お誕生日のhi-miちゃんが聞き込んできたので。
5時半開店に合わせて、大行列ができるかなとhi-miちゃんが早くから並んでくれたので、私も一緒に並びました。でもね、悪天候のせいか後続が無し。結局開店時間に来ても大丈夫だったことが分かってちょっとガックリ。寒かったよぉ。
おかげで大安上がり。何しろ飲み物も全部半額なのよ。

はい、良いお顔!ドルチェ 美味

table_s.gif

先日ひめこはシャンプーに行ってきました。まだサマーカットには早いので、あまり変わり映えはしませんが。
ひいちゃん、お写真撮ろうね。ありゃ、お口の周りが牛乳だらけ
マウスオン
ペラーーーリ

<> ←マウスオン

夕飯のお相伴。お肉の匂いが・・・。
マウスオン
待ちきれないよ

<> ←マウスオン

table_s.gif

何度かこのブログにも書いたことがある和ふ庵の十円饅頭です。
うちからは車で30分くらいのところが一番近いお店なので、久しぶりにひめこのシャンプーの間に買いに行くことにしました。
あら、な・なんとお店が無い
帰って、ネットで調べてみたら、倒産したんだって
でも再出発を果たしたらしく、縮小して何軒かは営業してるみたい。
それとオンラインショップというのが登場していたので、さっそくお取り寄せ
しかし、ガックリでございます
当然よね、出来立て、蒸したてのふわふわモチモチが売りだったのに、宅配便では無理でした。
しかし、取り寄せてしまったものは仕方ない。当分は食べ続けねば

10020507.jpg


エトセトラ | 【2010-02-02(Tue) 15:33:49】 | Trackback(-) | Comments:(6)
1月27日
お久しぶりでございます。

先日駅ビルのイタリアンレストランで遊び仲間の1月度お誕生会をしました
shi-koちゃん・chi-koちゃんうんじゅううん歳おめでとー

そこのメニューに我が家で一時流行った「モヒート」がメニューにあったので頼んでみました。

10012704.jpg

これは我が家の「モヒート」
9061205kai.jpg
見た目は洗練されていませんが、我が家のもそれなりに美味しかったですよ。今はプランターのミントも無いのでつくれないけど。


それとバーニャカウダも頼んだので、真似っ子が得意な私は後日早速パクリました。
今回は生クリームも加えて濃厚に。

10012702kai.jpg
冷蔵庫の野菜、何でもアリの「ナンチャッテ・バーニャカウダ」
ワインはサンタアナカベルネ780円なり

リンゴのケーキ2種類

タイトルタイトル

エトセトラ | 【2010-01-27(Wed) 13:55:59】 | Trackback(-) | Comments:(2)
1月8日
4日から帰省していました
フフ、今、言葉が出てこなくて困っていたところです
帰省ですよ「帰省」
最初、実家に帰って って書いたら、今時実家なんて死語かなぁって思ってね。
次に、田舎に帰る って書いたら、これもしっくりこない。たしかに田舎だけど。
やっと「帰省」という言葉が出てきて
そうよ、テレビでも帰省ラッシュって騒いでたものねぇ

今日帰ってきて、
今回は梅干しと豆餅をお持ち帰り。
梅干しは母製で、無くなったら貰うという贅沢しています。
豆餅は母の頂きものだけど、要るなら持って帰ってよいというので頂いてきました。いい年して、まだまだ 実家 からしっかり「お持ち帰り」しております

梅干し豆餅

3が日も過ぎて行ったし、もともとお正月らしいことはあまり無い「家風」なので、ひたすらお節などの残りものなど頂いていたので、写真もないけどこれだけはびっくらこいたので、おもわず写真を撮ってしまいました
妹が頂いたものとかで
ジャーーーン、か・かのユーメーな ブルガリ というところがチョコレートも販売しておるそうな。知らなんだがの。
一つ一つ名前や材料が書いてあるし、値段も
なななんと、1個1500円もするのが2つも入ってるぅ
やだねやだね、私ならこれと、ラミーチョコ40個と替えてほしい
お味は悪くなかったけど。ゴディバほど甘くないし、さっぱりしていて。し、しかし・・・

10010802kai.jpg

table_s.gif

話はパタッと変わります。松の内も過ぎたので。
今回もひめこを連れていったので、いつもなら実家のダンちゃんとのツーショット写真を撮ってるはずなのですが。
2日の日にダンちゃんは逝ってしまいました。
ひめこと同じポメラニアンで11歳でした。
最近滞り気味だったけど「チャウチャウちゃう!」がダンちゃんのブログです。



エトセトラ | 【2010-01-08(Fri) 22:07:57】 | Trackback(-) | Comments:(4)
12月26日
ハハハさぼりにさぼって、はや1カ月以上過ぎてしまいました
きっとこのままズルズル終りになりそうな気持ちに「ちょっと待った

終わってしまってもだれに迷惑かけるわけじゃないけど、いつも半端な私にチョットストップかけてみようかな。

しかし、ブログ書かない→写真撮らない。
写真撮らない→ブログ書かない。
今日はとりあえず復帰宣言だけ。

1か月の間に何が有ったか忘れてしまったから、有る写真だけで。

ケーキの写真だけは割と撮ってるみたい。
季節がら焼き菓子がおおいです。

リンゴの逆さまケーキアップルパイ
オレンジケーキフィナンシェ

おかずの写真はこれだけ、韓国に行ったときに買ってきた「トッポッキ」。
ソース付きだから簡単ね。

091206.jpg


11月末にテニスのu-yasu市テニス協会の団体戦が有りました。
最近あまりテニスはしていない私ですが、団体戦ゆえ、人数がそろわないとエントリーできないので引っ張り出されました。
Bクラスでのあまり高レベルでは無いのですが、ペアに恵まれて3戦3勝という近年にない成績で楽しかったです。チームは3回戦で負けてしまったので決勝に進むことはできませんでしたが。
対戦が始まる前にお化粧が崩れないうちに、記念写真を撮りました。ほとんどが アラウンド還暦 という私たちですからね。
戦いすんでさっそく打ち上げです

たたかいまえに 打ち上げ

最近のひめこさん、何が美味しそうなんでしょねぇ

091208kai.jpg

爪が伸びてきました。ジェルネイルのおかげでフニャフニャの爪も堅くすることができて、人生初めての長爪です。
力仕事、水仕事には向きませんが頑張って伸ばしています。
でも、まだ慣れなくて、キーのミスタッチがメチャクチャ多い。思っている処より上をたたいてしまうみたい。
頑丈そうで節くれだった指は無視してください。爪が伸びたというところだけ

091210.jpg


エトセトラ | 【2009-12-26(Sat) 20:42:59】 | Trackback(-) | Comments:(1)
10月14日
9101401kai.jpg

叔母の家のナナチャンです
写真の撮られ方がへたっぴで、カメラを向けるとズイズイ寄ってきてしまいます。30枚くらい撮って使えるのがこれ1枚。かわいいね、ひめこの次に

9101402.jpg

その時に、マイブームのデカカステラを焼いて持って行きました。
泡だてに活躍したのが、これ。ハンドフリーの泡だて器。片づけるのに場所をとるから、奥深くに仕舞い込んで、なかなか取り出せないのです。デカカステラの泡立てはけっこう時間がかかるから、取り出してつかった甲斐がありました。
ああ、でも片づけるのがまた大変

9101404.jpg

てるてるさんから紅玉リンゴが届きました。例年 千葉の梨と長野のリンゴの交換をしてるのです。
さっそくそのまま食べました。甘酸っぱくて大好き
さて、明日からは保存用に煮たり、頑張らなくちゃ

9101406.jpg

 お皿に移す時に、生地が破れてしまいました
紅玉りんごとモラセス(糖蜜)のそば粉パナクック(ガレット?パンケーキ?)

9101405kai.jpg

ヒンデローペントールペイントの鉢カバーが出来上がりました
しばらくはテーブルの上でお菓子入れにでも使うかな。

9101403kai.jpg

久しぶりのトマトとモッツァレラのサラダ。モッツァレラって美味しいのかよくワカラナイ。でも他のチーズとの組み合わせはしつこい感じがするしねぇ

エトセトラ | 【2009-10-14(Wed) 23:34:03】 | Trackback(-) | Comments:(6)
9月25日
シルバーウィークとやらも終わって、連日のフルメンバー予定の夕食から解放されて、どっとおさぼりの私です
ダンナサマ君中心の食事は、お魚料理の連続で、お魚嫌いの私にはゴーモンであります。ウン十年味見なしのお魚料理です。特に煮魚はどんな味の物食べてるのでしょうねぇ。
で、定番の焼き魚・煮魚・ソテーなどの写真は撮っていません。
アラカンの男はあまり食事に対して冒険心が無いみたいで、定番料理がいいのよね。エスニック!NO

001.gif

母に頼んでおいた「梅」 関係が、届きました
在庫が無くなったら 梅酒・梅ジュース・梅干し を送ってもらいます。

9092503.jpg

ラッキョウも以前は送ってもらっていたんだけど、甘酢漬けは時間がたつとパリパリしなくなってしまうので、最近はパス。何故、市販品はずっとパリポリのままなんでしょう。しかしほとんどが中国産。これ如何に

母からの宅急便は厳重・頑丈に梱包されて届きます。
しかしだ。天地無用の向きが間違ってるぞ。それ横っ腹でしょ
フフフ、ありがと、母さま。まだまだ元気のようでうれしいです

9092504.jpg

9092505kai.jpg

さっそく届いた梅干しの炊き込みごはんを炊きました。梅干しを一緒に炊き込んで、ゴマと大葉を混ぜるだけ。御飯がススム君。やばい

001.gif

黒ゴマ入りのショートブレッドのレシピが有ったので作ってみました。ショートブレッドのお決まりって生地を包丁で切り分けて、長方形に作ることが多いかな。
切り分けた端っこの残り生地をウサギさんの型で抜いてみました。カワイイー
しかし、白ウサギは赤い目をしているけど、有色ウサギの目は黒いのかな。白ゴマの目は無いねぇ。
まいっかナ。

9092506kai.jpg

栗の季節がやってきました。毎年繰り返しているおバカなんだけど・・・
栗って旬が短いでしょ。だからこの季節になると急いで栗を買ってきて、ゆでて裏ごししたものを冷凍保存するのです。しかし、使い切ってしまうと 後が無い と思うとけっこうケチって使うのね、で、毎年新しい栗が出ると、1年間冷凍した栗の始末の追われるのです。オバカ
栗の茶きん絞り

9092507kai.jpg

001.gif

パクリおかず

はるはるさんのところで見かけた「イチジクの生ハム巻き」
イチジクって久しく食べなかったけど、果物と生ハムの組み合わせに惹かれてトライしてみました。

9012501kai.jpg

ちどりんさんのところでみた、「ピーマンの肉詰め」。ひき肉ではなくて鶏のモモ肉を刻んだものがつまっています。当人はひき肉が無かったからと書いておられましたが。
豆板醤とつゆの素で味付け。オイスターソースもぶち込んだかな。ずっと前のおかずだからもう忘れました。

9092502kai.jpg


エトセトラ | 【2009-09-25(Fri) 19:53:27】 | Trackback(-) | Comments:(6)
8月だ!
圧力鍋を買い換えました。先日ブログに書いたのですけど、圧力鍋が不調で
圧力鍋ってちょっと怖いって感じが有るでしょう?だから、メーカーに問い合わせてもはっきりしないので思い切って買い換えました。
買い換えて良かった。ガスの前で気張って、見張っていなくてもちゃんと働いてくれます。(ちなみに前のメーカーのは値段がお高いうえに、問い合わせの対応が、で、他のメーカーにしました
さっそく牛スジ肉を使って味噌煮込みを作りました

dousisya製牛スジ煮込み

001.gif

茄子を使った日伊対決

美味Buono!

左は茄子素麺。ずっと前におかんさんのブログでみかけて、アイデア イタダキです。なすを細く切って、片栗粉をまぶして茹で、つゆでいただきます。オイシー
右は茄子をグリルで焼いて、オリーブオイル・ビネガー・にんにく・ミント・パセリ・唐辛子・塩につけます。Buono!
これはイタリア在住の タカコ・半沢・メロジーさんのレシピから。

まだパクリは続きます。

アスパラシーザ-サラダきな粉飴

かめ代さんの「焼きアスパラの温玉かけシーザードレッシング」をパクッて、グリルで焼いてみました。
勇気凛りんさんの「お茶きな粉飴」。蜂蜜ときな粉抹茶で作る、駄菓子の きな粉棒 のような和菓子。
お二人ともキチンとした、レシピブログだからインデックスをたどれば作りかたがいつでも検索できます。すばらしい、偉いねぇ。 

001.gif

9080103kai.jpg

チーズに粒マスタードを乗せて食べるのがマイブームだけど、いつものトマトとバジルのサラダにチーズとマスタードを乗せてドッキング。おいしーよ

001.gif

kirinの世界のキッチンからシリーズのディアボロジンジャーが帰ってきました。去年の夏ごろ1ヶ月くらいで見かけなくなっていたと思ったら、季節ものなのかしら。
かなり癖が有る味なので、好き嫌いがはっきりしてるかも。私は大好き
ホワイトリカーで割ってチューハイに。
白ワインはあまり買ったことがないけど、夏場は冷やして飲むほうが美味しいから、白を買ってみました。このシリーズの赤のカベルネは値段の割には好きだから、選んだのですが。
ふふ、値段の割には良かった、私的には
私のワイン選びはマックス1000円。かぎりなく安くて好きな味のワインを探して「アタリ」だとうれしくなる。これは780円でした。
あくまで私の好き嫌いだから、世間的な評価は関係なし

ジンジャーハイフランス語なので読めません

エトセトラ | 【2009-08-01(Sat) 22:45:58】 | Trackback(-) | Comments:(8)
お誕生日
<<<


失礼いたしました。大音響が響いたらごめんなさい。
今日は私のウン十ん回目のお誕生日です。

ハッピーバースデー わたし。

去年の今日のブログも同じmidi使ってたわぁ。
ふふ、進歩がない?

エトセトラ | 【2009-04-13(Mon) 20:19:59】 | Trackback(-) | Comments:(8)
まだまだ冬の味
私の2回目のお花見も車・お弁当・お酒なし
混雑を避けた公園は桜だらけとはいかないけど、ゴージャスに咲いてる樹もありました。
お弁当を買って来てくれた、hitoちゃんはピーちゃん連れ。
かわいく撮れてないと、掲載不可なんだけど、これはどうでしょうか?飼い主様
お鼻にお花付き。

ゴージャスピコナちゃん

12.gif

冬の美味しい匂い-柚子
まだまだ健在。
写真の柚子入り大根(S&B)はちょっと胡散臭いけど、それなりにいい仕事してくれてると私は思います
焼いたお餅に白だしを張って、柚子入り大根・瓶入り刻み柚子・ねぎ うまいっす
新玉ねぎをさらして、柚子入り大根で和えてみました。残りもののハムもちょっぴり

柚子ペア柚子大根餅新玉ねぎ柚子おろし和え

123456

最近食材がマンネリ。
1.ラフテーはあまりにも美味しく出来るので(ハハハ、自我自賛)たびたび登場です。
レシピありがとうございます。">こちらクリック 
2.長いもが安いとついつい買ってしまうので、すりおろしてオーブン焼きと、
3.ごろごろのまま炒めたもの。
4.これは器を見ていただきたくて。以前に同じデザインで一回り大きめなのをre-koちゃんから頂いたというか、うばいとったんだけど、一回り小ぶりなのが有ると聞いて、これもゴーダツしました。炒めものでも和えものでも何でもイケル。
5.困った時の炒めもの。肉でも魚介でも、テキトーに冷蔵庫の野菜室のものと炒め合わせ。その時によって、味噌・オイスターソース・マヨネーズ・出汁つゆ・コチジャン・胡麻・唐辛子・にんにく・生姜など。
これは何だろう?覚えて無いわぁ。
6.胡瓜と茗荷のナムル風。韓国のりも。

芋天桜まんじゅう

失敗の巻き
芋天。今回はちょっとコゲコゲつき。
お茶の時に葛桜というか、葛の中に道明寺が入ってるという、とても美味しいお菓子を頂きました。パクッテ見ようと、小さな道明寺を作って、水まんじゅうに仕立てました。
作りたては良かったけど、冷やすと中の道明寺粉が固くなって、レンチンしてみたら、水まんじゅうが溶けてしまうし、これも思いつき倒れでした。残念。結構手間かかったのに





エトセトラ | 【2009-04-09(Thu) 15:30:36】 | Trackback(-) | Comments:(4)
ユニクローゼ
今日は仕事帰りにユニクロに寄ってきました。われらオバサンの必須アイテムのTシャツをゲットするためです
わが埋立地に住む、ヤングお母様方は「マリナーゼ」などと何語かわからないケイショウで呼ばれるのだそうだけど、私たちおばさんは「イトーヨーカー」(イトーヨーカドーというスーパー製品)とか「ユニクローゼ」と自称しています
ユニクロでは土日限定特価(690円也)のTシャツ3枚購入。去年のも一昨年のも有るから、タンスの中はユニクロだらけ。年中、ほぼジーパンとTシャツで過ごしてる感じ。




何て読む?牛スジ煮込み

新西蘭ってどこの国でしょうか正解はニュージーランドですって
一昨日、開店セールで100g78円の牛スジ肉を買ってきました。スジとか沢山食べてると 狂牛病に一番近いような気がするから、いちおう産地は気になったんだけどね。帰って調べるまでどこかわかりませんでした。
安かったんだけど、本当にスジ。スジって書いてあるから文句は無いけど、普段買ってくるのは、筋とその周りの硬い肉部分が混じってるので、煮込み用といため用に分けて冷凍します。今回は煮込み用100%ちょっとガッカリ。オイラー炒め(はるはるさん考案 オイスターソース・ラー油炒め)好きなのに

シーザーサラダあんまり・・・

同じく新規開店スーパーにロメインレタスが有ったので、シーザーサラダにしました。
シーザーサラダのキット(ドレッシング・クルトン・ベーコンビッツ・粉チーズ)が有って、これも早くつかわないといけないと思って。でもこれ、コストコで買ってきたものだから、大量にできてしまうのですよ。かなり大きなお皿だけどあふれそう。

そこで、ワインも買いました。いつも買う(コンチャ・イ・トロ サンライズ カベルネ・ソーヴィニヨン→950円)のより節約して、同じワイナリーのもっと低価格のを買ってみたんだけど、見事 は・ず・れ。私はワインの味とか変わらなくて、10万円のを出されようが500円のを出されようがわからないけど、好き嫌いは有るもの
グレープジュースで割って、ゼリーにでもしましょう

うんざりせいせいしたわ




エトセトラ | 【2008-11-30(Sun) 20:53:36】 | Trackback(-) | Comments:(5)
前のページ 次のページ
