DigitalClock
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

hirohime

Author:hirohime
ブログの管理人ひろこ→hiro
愛犬ひめこ→hime
合わせてhirohimeです。
よろしくお願いします

フリーエリア

クリックして、マウスで遊んでやってネ!
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
1月15日
もう撤退かと思うところで、やっぱり更新
ざっと流します。

昨年の第何回目かの忘年会で食べたサラダがおいしかったのでパクリ
12011507.jpg

生ハムがこれでもかっていうほど敷いてあって、サラダを冷凍したブドウと一緒に食べる趣向
おいしかった。
生ハムが薄ーい方が私はおいしいと思う。でも薄いのははがして並べるのが大変

12011501.jpg

実家に行ってきました。2代目ダンディです
カメラ嫌いで目線が・・・
こちらもカメラを前にすると緊張するみたいで目が泳いでいます。ひめこ
だいぶ毛が伸びてきたけど、まだまだオサミシひめこ

12011502.jpg

今日はチーズ3連発。

まずチーズクッキー
12011504.jpg

ずっと前にいとこからもらったレシピを探すけど、みつからない。
それで、ネットで探してみたけど似た感じかなと作ってみました。
元のレシピより、ううんとチーズが濃い。気に入りました
こちらのレシピを参考にお砂糖をプラス。

チーズクッキーを探していたらクックパッドでつくれぽ1000回以上というすごいチーズケーキがあったので私もつくってみました。
12011505.jpg

チーズケーキと言ったらクリームチーズで作るのが多いけど、これはスライスチーズで作るんですって。
卵白を泡立てすぎて表面が割れて、焼きあがった後、しずんじゃった。
軽い口当たりであっという間に6分の一カットを試食してしまった。
久しぶりに体重計にのったら2キロ近く増えていたのにまずいじゃないですかぁ

今日のチーズ3品目はオーソドックスにバジルとモツァレラのサラダ。
12011503.jpg
トマトはあまり好きじゃないけど、ファーストトマトは何故かおいしいと思う。
だけど、今日のは当たりじゃなかった。バジルも苦味が強くて。
あぁ、いけないいけない。今日一日でどれだけのチーズを摂取してしまったのか

トールペイントのスリッパラックが完成しました。ずいぶん時間がかかってしまった。
12011506.jpg


エトセトラ | 【2012-01-15(Sun) 21:07:40】 | Trackback(-) | Comments:(0)
トルコヨーグルト
トルコに行ったときに「はちみつヨーグルト」というのを食べました
ヨーグルトに蜂蜜とけしの実(ポピーシード)をまぜたもの。
すごく濃厚なヨーグルトでクリームチーズくらいの食感。



何とか似たものが出来ないかと試行錯誤。
で、何とかできました




出来上がった濃縮ヨーグルトに蜂蜜+ポピーシード 元祖の味
サワークリームの代わりに濃厚ヨーグルトを使ったチーズケーキ
メープルシロップ+スライスアーモンド

トルコヨーグルトは、カスピ海ヨーグルトに近いらしい。
いろいろ実験の結果、
ブルガリアヨーグルトでつくると、発酵の温度が室温では難しそう
だけど、水分(ホエー)を抜くのがかんたん。
カスピ海ヨーグルトは冬の室温でも簡単にできる。
だけど、すごく粘りがあるので、水分を抜くのが大変。自分の重みだけに任せておくと4・5日はかかりそう。私はせっかちだからおもりを乗っけてスピードアップ

トルコヨーグルト菌を何とか手に入れたいと調べてみたら
こんなサイトを見つけました
真剣に頼んでみようかと思ったけど、カスピ海ヨーグルトよりもっと粘りがあると書いてあるから
水分を分離するのが大変そうで
市販のブルガリアヨーグルトを増やして作るほうがいいかも。
温度はスタートの牛乳の温度を40度くらいにレンチンしておいて、
暖かいところ→パソコンの上(我が家はデスクトップだから)・オーブンの発酵機能など使うかな?
いろいろヨーグルトのこと調べまわっていたらこんなサイト見つけました
世の中いろんな人がいるんだねぇ。ソンケー。



最近のひめこ

これは7月に撮ったオサミシひめこ

11082701.jpg

次は今日のひめこ

11120208kai.jpg

少しは冬仕様になってきたかな?
でも前回もトリミング代500円割引してくれた


まいう | 【2011-12-02(Fri) 17:28:01】 | Trackback(-) | Comments:(0)
トルコ旅行騒動2
前回の続き
カメラやケータイの充電用に変換プラグを持っていかなくてはなりません。
変圧器はなくてもよさそうなので、電気屋さんにプラグだけを買いに行きました。
マルチプラグというほぼ世界中で使えるタイプがほしかったけど、ちょうど品切れ中
unnamed.jpg

仕方ないから、近寄ってきた店員さんに
「足が長いプラグがいるって何かで聞いたんですけど」
一覧表を調べてくれて
「この3種類を持っていけば大丈夫です
無題

ツアーの案内にも特に「足が長い」というひっかかりはなかったので3種類購入して持っていきました。
ムムム、「足が長いプラグ」の意味が行ってから解りましたよ
トルコのコンセントって壁の奥に凹状態で引っ込んでいるのです。
私が持って行ったプラグは横幅が邪魔して奥まで入りません。
そうか、「足が長く」なくては届かないのねぇ。
困りました
幸い友達が持ってきたマルチプラグは先が細いので中まで入り使えました。3人のデジカメ・ケータイに連夜フル活躍
お願い、旅行会社さん、案内にちょっと注意書きをいれてほしいですねぇ
皆さん旅行慣れしていて、マルチプラグを持っているか、充電の必要がないくらいしか写真を撮らないか
お友だちの変換プラグのおかげでデジカメ大活躍。撮りたい放題撮って、3人分のデータを集めて恒例のアルバムを作りました。
やはり、旅の思い出はアナログアルバムに限ります。時々思い出しては見ることができるもの。
なんと今回は44ページにもなりました
無題


今回のツアーを選ぶにあたって私たちはわざわざ「乗り継あり」を選びました
まあ、直行便より多少安いというのもあったけど、前回スペインに行ったとき、乗り継のためにフィンランドに降り立ったという経験がうれしかった。ほんの数時間だけど、北欧って感じがしてお土産もスペインじゃないのも見られたし。
今回の乗り継はロシア「シェレメチェボ空港」
ふふふ、これから先ロシアに行くことないかもしれないから。
空港に2時間半の滞在だったけど、フムフム、ロシアだーーー
空港の軽食スタンドでボルシチやピロシキ食べて見たかったのにぃ、あれま、日本円はもちろん、ドルも使えない。残念
お土産屋さんではカードが使えたので、ロシアチョコ購入。記念だもの

8日間、ほんとに駆け足旅行だったけど、盛りだくさんで楽しかった。また来年どこか行けたらうれしい

行ってきました | 【2011-11-11(Fri) 21:22:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
トルコ旅行騒動1
トルコに行ってきました。激安パックツアー
去年のスペインと同じメンバー、私の友達と次女、私の3人。
次女はヘルパー兼通訳兼雑用係り。でも費用は自分持ちよ
前日に次女から斜め掛けバッグを貸してほしいとメールが。
そのくらいは貸してあげるわよ

11101701.jpg
どれが良い
ひめこが「これは危険です」と言っております。
ひめこはお留守番とも知らずこの時は元気にしていました。
ひめこ騒動はまたあとで。

そうね、日本人旅行者が 美豚 掛けていたらヤバい。
右のは安っぽすぎるかな?
ちょっと小さめだけど、ポーターをチョイス




ケータイショップに行って海外でも使用できるようになっているか聞きに行ったら、
なんと
「海外パケホーダイ」を契約しないと巨額な料金を請求される可能性が有る
と言うの。
えっ?そんなにネットつないだりしません、メールくらいですよ
と言っても、スマホは自分で使ったつもりはなくても自動的にアプリとか動いているから
ヤバいんですって
で、海外パケホーダイとやらは日額1980円なり
エッエーーーーー
使いません、使いません ネット切っておきます
と言ったら
WIFIはタダですよ、海外ではWIFI電波が沢山飛び交っているから、
ロックがかかってない業者と繋げばいいんですよ
ふーーーん、そうなんだぁ、WIFIねぇ、分かったような、わからないような
話は飛ぶけど、イスタンブールの空港でWIFIとやらに接続してみた。
でもブラウザが開かない
解らない
そしたらドコモから警告メール
「契約外の業者に接続されました。高額な料金がかかる場合があります。海外パケホーダイをお勧めします」
Oh!!!怖い。3Gは切ってあるのに。
解らないやっぱ、やめたぁ・・・
WIFIはOFF。3GももちろんOFF
そしたら、「トルコで地震発生」らしい
日本では大騒ぎで連絡をとろうとしているらしいのにのに、私にはメールがつながりません。
トルコでは遠く離れているので、何も問題なくのんびりツアーを続けていました
次女のケータイはガラケーだから連絡できるのに、一緒に行ってるって知らなかったって
なんという
出発の前夜に電話で
「ケータイ使えないから、何か有ったら次女のケータイに連絡して」
って言ったら
「ガハハ、連絡することなんか無いよ
と酔っぱらった声で聞き流していましたね
「ドコモからの海外パケホーダイお勧め・警告メール」は27回届きました。
ケータイから着信音が聞こえるとこれ
おかげでケータイの電池の消耗が激しくて充電の必要が・・・
これがまた大騒ぎ
次回のブログで騒動記2を

行ってきました | 【2011-10-29(Sat) 00:32:29】 | Trackback(-) | Comments:(1)
オサミシひめこ
ひめこがサマーカットしたのは前回書いた(はぁー何時よ)けど
夏が過ぎても全く毛が伸びてきません

6月16日の写真。トリミングしたばかり。

11061601kai.jpg

7月24日 いつもならひと月も経てばかなりモコモコしてくるのに
産毛がポヨポヨ。
ミスボラひめことよばれています。
歳とったねぇ、ひぃちゃん

11082701.jpg

そしてこれが10月28日

11072401.jpg

トリマーさんはポメラニアンは時々こんなこを見かけるけど、時間が経てば伸びてきますよと慰めてくれるけど。
ずっとサマーカットしていると思えばトリミング代が要らないね。
前回シャンプーカットに行ったとき、500円値引きしてくれました。
切るところが無かったからって





ひめこ | 【2011-10-29(Sat) 00:11:33】 | Trackback(-) | Comments:(0)
前のページ 次のページ
